人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドエレーcool!

フライフィッシングフェスタ2008

師匠に電話する


「なーなー、ひまー?」


「ヒマっすけどー?」


「んじゃさー、ちょっと阿寒湖いこう」


「いいスね」


そんなワケで。



フライフィッシングフェスタ2008 in 阿寒湖

に行って参りました!!!

前回までは東京や千葉で開催してたみたいなんですが、今回は北海道で開催!

フライフィッシングフェスタ2008_c0039195_20463288.jpg


ドエレー遠い。





出発は夜中の2時30分。


フライフィッシングフェスタ2008_c0039195_20504455.jpg

でも着く頃にはこんなに明るくなってるんですねー



このフェスタのせいか、この周りにある沢山のみやげ物店も早朝から開店していた。
さすが阿寒湖、どこの店でも「まりもっこり」がズラリと並んでいます。


フライフィッシングフェスタ2008_c0039195_2115612.jpg

気になったのがこの「オリジナルペンダント」の字体。
シュールすぎる。。。
これで「オリヂナルペンダント」だったら満点あげたのだが、惜しい。


フライフィッシングフェスタ2008_c0039195_2057715.jpg

ここはアイヌ民芸品を扱う商店街。
こちらは8時には、まだ開店していませんでした。

フライフィッシングフェスタ2008_c0039195_2059867.jpg

そこにある劇場というか、舞台というか。




んでまぁ、ダイワやシマノやティムコやらの人も来てますわ。
本州の方で有名な「サンスイ」も出店出してました。しかも安い。。。




フライフィッシングフェスタ2008_c0039195_20563911.jpg

フライのトッププロ達の模範キャスト、ラインシステムの披露もやってます。
つーか、俺はこれを見たくて来たんですよ。
何を思ったのか、師匠は俺の横で正座で聴講。・・・なしたの?





フライフィッシングフェスタ2008_c0039195_21211076.jpg
東 知憲講師

日本人で唯一、フェデレーション・オブ・フライフィッシャー(FFF)公認のマスターインストラクター
なんか凄い難しい試験らしいですよ?
この人は初心者向けのキャスティング講義してくれました。
非常に判りやすかったです。
そのキャスト技術たるや・・・

「うっわ!すっげ!」って俺が声上げちゃうぐらいでしたね。
今まで見たキャスティングの中で一番華麗。まさしくお手本のキャスティング。
さすがはトッププロですね。。。






他にも、ホテル内会場での理論講義とかやってました。

フライフィッシングフェスタ2008_c0039195_2145084.jpg
島崎憲司郎先生。
世界で最も知られる日本人フライデザイナー。

直にお会いして、色々お尋ねしました。
まさか島崎先生に直に質問したりできるとは思わなかったなぁ。
現在は全く新しいシステムを開発中とのこと
フックとフライを別々に作って、着せ替えができるフライ。
実物を持ってきてましたが、なんかもう、エライ事になってました。
ウェットではルアーに負けない、アクションするフライも開発中だそうです。


そんなんできちゃったら、ルアーなんか意味無くなっちゃうじゃん(;´Д`)

あー、サイン貰っておけばよかった・・・。


他にも色々なプロの講義を聞きたかったんですが・・・
同時間帯に違う場所や部屋でそれぞれ講義してるもんだから、
全部見る事ができないんですよ。
RSRじゃあるまいし。(;´Д`)


フィールド別戦略講義では「阿寒湖」「朱鞠内湖」「支笏湖」の講義も開催。
参加者は皆真剣に聞いてましたね。
俺は疲労が祟って、後半居眠りしながら睡眠学習してました。
が、師匠は真剣に講義聞いてたから大丈夫でしょう。


帰りの車内で師匠が一言「フライやるかなぁ・・・」

(;´Д`)ぇぇ・・・

by doere-cool | 2008-05-19 21:29 | フィッショーネ!
<< 怒りの猫 先日携帯のニュースに >>