人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドエレーcool!

祈願 日本全国釣行脚

祈願 日本全国釣行脚_c0039195_20511628.jpg

エリアフィッシング行ってきました。
場所は中山峠を越えてすぐのエリア「ストリーム」


今回はガチで行く気ではなく、夕方からの出動だったのでとりあえず2時間購入。

しっかし2時間2千円、5時間2500円ってどういう料金なんですか?w

管理人さんに聞くと「うーん、今日は8時くらいまでやろっかな~」
と営業時間も適当らしい。

管理小屋の中でフライタイイングしているようだ。
たくさんのハックルやスレッドが並んでいた。
バイスはレンゼッティかダイナキングかな?
(フライあんまわからんスマソ)

ポンドに入ってみたものの・・・

ルアーやってる人、一人もいないのよね(´・ω・`)
10人くらい居たけど、全員フライマン。

そして案の定、俺のスプーンにはピクリとも反応なし。
フライは結構釣れてるんだけどね。

やっぱ山の中にあるエリアだから、本物の虫が飛びまくってるワケ。
そんなんだからお魚さんも上ばっかり見ちゃってスプーンなんか相手にしないわなぁ。
魚の「やる気」はあるんだけどなー・・・


しかしルアーマンにもそんな状況を打開する策は沢山あります
スプーンだけがルアーにあらず。


こんな状況を打開する為に生まれた様なルアー、それが
祈願 日本全国釣行脚_c0039195_21245016.jpg

バッタルアーの代名詞、「レーベル クリックホッパー」であります。

レーベル社のバグシリーズは大好きなのですが、その中で一つ選べと言われたらコレ!
古くからあって、今尚その輝きを失う事がない、伝説のルアーの一つ。

強力な浮力を持っており、その動きは超ブリブリ系。
あまりに派手な動きなので、自分の使い方はキャストして、殆ど動かさない。
たまに2~3cmラインを巻いて水面に波を付けるだけ。
所謂「ホットケメソッド」ってやつかな。

こういうトラウトが上しか意識してない状況では、これがよく釣れるんですよ。


第一投目で着水と同時にガボ!とバイト。
しかしフッキングには至らず。

エリアではフックをバーブレスシングルに換えなくてはならないのでフッキングに難があるか・・。

ついでに言うと、クリックホッパーはデフォルトのフックがかなり小さいので
もっと大きなフックに換えて使ってくださいね。

その後、魚達もこの変なバッタが無性に気になるようで次々とアタックをかけてくる。


数分後



バイト、そしてフッキング!


ヒャッホー!撮影会!撮影会!さつ・・


ブチッ


(´・ω・`)


バッタルアーごとラインが切れてブレイク。
ルアーって一個1000円くらいするのに・・・

ナイロンラインは劣化激しいネ・・

バッタ紛失して、手も足もでなくなってタイムアップ。
もう500円払って延長しようかとも思ったが、やめた。


すんげー数の虫が体にたかってくるから。

蚊とかメマトイやら、わけのわからん虫やら・・・

もうまともに釣ってらんないんですよ。
タバコ吸うと寄らなくなるんですけどね。
吸い終わったらすぐ纏わり付いてくる。ヽ(`Д´)ノムキー!


今日はノーフィッシュで撤収!!!


帰りに管理人さんが「どう?スプーン全然だめでしょ?」と言ってきた。
(・ω・)「スプーンは完全に見切られてますけど、トップ系で誘えばそんな事もないですね」
「ああ、バッタやカメムシかい?なるほどね・・・」
(・ω・)「近いうちにまた来ます~」

本当に、近いうちにリベンジしないと。


祈願 日本全国釣行脚_c0039195_2246211.jpg

帰りに虫除けクリーム買ってきました。
米軍に採用されている「チグアウェイ」という強力虫除けクリーム。
虫除け剤としては非常に高価。このちっさいボトルで2000円弱もする・・・
でもこれなら車の中に放置しておいても大丈夫だろう。
ハッカ油は高温だとすぐ蒸発してしまいますからね。


祈願 日本全国釣行脚_c0039195_22495026.jpg

そしてもう一品、スウェーデン製 トランギア「メスティン」
アウトドアマンには今更説明もいらないでしょうね。

飯ごうにもできるし、フライパンにもできるし、お湯も沸かせるし食器にもなる便利なもの。
1000円。



祈願 日本全国釣行脚_c0039195_22533721.jpg


            水・光・風・人・愛
             この地球での
       幾万の出会い、幾千の縁に感謝して
          今日もまた - 千夜釣行


by doere-cool | 2007-06-18 22:44 | フィッショーネ!
<< リアルロマサガ2 青ドソ >>