人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドエレーcool!

茨戸川戦役報告

 人類が増えすぎた人口を北海道に移民させるようになって、すでに半世紀が過ぎていた。
   巨大な石狩川は魚類の第2の故郷になり、ワカサギはそこで子を生み、育て、
                    そして死んでいった。

  宇宙歴0079、札幌から最も近い地方都市サイド3はガトー公国(ガトーキングダム)を名乗り
              地球連邦政府に独立戦争を仕掛けてきた。
                   戦いは入れ食い状態を呈し、
   半日余りの戦いで、ベテラン釣り師や家族連れはクーラーの半分を魚で満たした。
                  人々は自らの釣果に歓喜した




      ,___/______
     |./ '-,,,,,, \
    ,,/,,'_    \ \
   .l i∠_-’,,,,,,__,,,,>.,l
   └t‐┐-.lュ‐‐‐'''''´|
.   l´`j´ /ュ     |
.   | l  .iュ      |
.   l"j,,|___i==----、 |
    ゛l.. | /"""゙\|
   ,-┘-/-------` 爆釣戦士
  /---/     ___   ___ ___ ___ ___ _______   _____  _____ ____
          /゛  `ヽ.| ||  | | ゙i | | |  _ `i  |  |  .|  | |  .|
          |  l゙l,,__| | ||  | |  ゙i| | |  ||  | | i .|  |  . ||  |
          |  |[''''''l | ||  | |    | |  ||  | .| |_| | | |l  .|l |
          |  l_| .| | |j  | | |゙l  | |  |j  | |  __  | .| ||  || |
          \_,.ヘ,,,l .\__,ノ |__| ゙l__.| |,,,,,,,,,,ノ |___| |___| |__|.|__| |__|





プロローグにかなり難アリですが、気にせんでください。
公国→Principalityでキングダムじゃないしね('A`)

今回はわかさぎ釣りの報告です
あまり行かない釣りだったんですが
今年はなかなか釣れ具合が好調らしいので出撃しようかと。


昼前に自宅に迎えの車が到着。

物置にわかさぎ釣り用のドリルを探しに行くも、見つからず(;´Д`)
わかさぎ釣りは凍った川に穴を開けて釣るのでドリルは必須。

代わりに一応ツルハシとシャベルを持って行く・・・



残りの面子を拾って、釣具を購入にフィッシュランドへ。

「あ、ドリル売ってますよ」

「あー、やっぱ高いなぁ・・」

そう、ドリルは高いのだ。
一番安い物でも8000円近くする代物だ(;´Д`)

メンバーの数は7人。
一人1000円ちょっと出せば買えるんですが、ドリル以外にも竿、リール、仕掛け等
装備を買い揃えたら、比較的安価で済むはずのわかさぎ釣りも結構な額になる。
ましてや帰りに暖かいものを食べる予定だから尚更。


まぁ、釣り場の人に借りればいいか(,,・д・)

とりあえず釣具も揃えてガトーキングダム裏に向かう。





が、無理。



この日は日曜で極めて人が多い。
駐車場も無いので全員路上駐車している。
そりゃ警察も来てるし、駐車違反の紙も張られてますよ(;´Д`)

('A`)「こーりゃだめだ」
(´・ω・)「ちょっと他回ってみましょう」


んで川に沿ってしばらくウロウロ・・・


ウロウロ・・・




(,,・д・)「なんかあそこに集落みたいなのありますけど・・」

(´・ω・`)「集落?」




茨戸川戦役報告_c0039195_3104268.jpg

           おお、やってるやってるゥ!




現場に到着すると、所々に使った穴を埋めて帰った後がある。

これをシャベルで掘り返して使う作戦を決行。


竿や仕掛けも組んで・・・と

茨戸川戦役報告_c0039195_3425878.jpg

            いざ、釣り開始





Σ(゚ω゚)「お、来た来た!」

開始直後、メンバー一人にHIT!

そして早くも一匹目GET



茨戸川戦役報告_c0039195_3463485.jpg

        (,,・д・)「おお、これがわかさぎかぁー!」





釣れた魚は一つのクーラーにまとめて入れる。


二匹目、三匹目と、他のメンバーにも少しずつ釣れ始める。
やっと自分にも釣れて、クーラーに入れる


このとき、中を見てふと気が付いた


(;^ω^)「・・・あれ?なんか魚二種類いねぇ?」




大きさこそ似ているが、色、形が違う魚が2種類混ざっていた。
一方は金色の魚で、形はややシャープな感じ。

もう一方は綺麗な銀色。形はやや丸みがかっている。

そして銀色の方がかなり小さい。



それに、金色の魚はよく見た覚え が・・・(´・ω・)?








(;^ω^)「こ、これもしかしてウグイじゃないのかお・・・?」



そうなんですよ('A`)
写真で載せたのは実はウグイ
釣り始めて暫くはウグイばっかり釣れた。



よく見ると人が帰った後の穴のそばには
ウグイの山が残されてあるんですな。

んでワカサギは持って帰って食べる、と。


折角釣れてもウグイか・・・残念(´・ω・`)
とか思っていると先程から側を、メンバーがウロウロしている事に気が付く。


(・ω・)みんなさっきから一体何をしとるんだ・・?

どうやら何度も何かを取りに行っているようだ。


なんじゃろ?と思い、ふと見てみる




茨戸川戦役報告_c0039195_4595446.jpg


                       _
                   /-‐-\
                    ノ ,=u=、ヽ、        __人__人__人__
        /~ト=.   //      \\      )         (
       /ヽ_ノノ三  〈 ,/ o二〔咒〕二o `、 〉   )  場 食  (
      , く   _/三.__   \_ト、_______,.イ_/    )   合 っ   (
    /   ./三./ ノ }三 ハ|テェェv:レェェラレ.、      )   か と   (
    /、__ /=/`ー' /三..ヾ〈   「|_|〉   〉ソ     )   | る   (
   /   ,/丶 /三三三. |  l'ニミ!  |'l      )    ッ    (
   /  /ヽ、 /三三三. - .」\`==-'/i|       )       (
  /,/ _,∠ -┬―‐┬┬‐=="'' ‐<..,,_|_|"'''‐-、  ⌒Y⌒Y⌒Y⌒
,.-:「  ;:'''       !   :! L..ノノ三- 、_  ハ.  iヘヽ、
 /|:! ,!   ::::-=二王 ̄三 ̄ ̄        `'′入oヽ ´‐\
 |:|:! | i'''"""    !  ̄ !丁 ヽ三.  ト、 ̄o ̄]ニヽ ヽ'''""ヽ
 || ! ! ,|   ,;:::-┬―――三'三.   |  ̄ ̄ lニヽoヽ__,,,...`、
 || !| |    ::::  l三|=  |三.      |     ノ_,ヽ. ヽ_,,,.|
 ヽ|l,l|l___;;;;;__ノ三!=  /三三      ̄ ̄_,,.. -ヽ. ヽ
    ̄ ̄::::三三/= /三三三    """ ̄





('A`)ったくもー、こいつらは。


まぁ俺も食うけどね。


うん・・うまい・・・


まぁ、サラミ味が一番うまいけどな・・・


え?食い物これしかないの!?


うへぇ・・・


茨戸川戦役報告_c0039195_514230.jpg



夕方頃になると釣れる穴と釣れない穴が明確に分かれてきました。

そこでメンバー間で穴の取り合いをしたり。


魚釣れる→魚を針から外している間に穴を占拠されるの繰り返し
ヒマになってくるとこうなる↓

(*゚∀゚)=3「奥さん!奥さん!あーすごっ!スゴいっ!」
(;´Д`)「お~い~、それ俺の穴だっての」

(*゚∀゚)=3「あー、入っちゃった、俺のサオ入っちゃった。奥(川底)まで当たってるYO!」
(;´Д`)「俺の穴返せ~」

(*゚∀゚)=3「うわぁ・・ベッチャベチャに濡れてるよ奥さん、いやらしいなぁ・・」
(;´Д`)「そりゃ川だからあたりまえだ、いいから返せ~」


アホ集団。


しかし寒い・・・寒いを通り越して「痛い」('A`)

そろそろ帰ろうか、というところで爆釣ラッシュに突入。
そこからまたしばらく釣って・・・



日もとっぷりと暮れた頃、釣り場を後にしました。
帰りにちゃんこ鍋食って帰りました。

次行くときはもっと寒さ対策しなきゃね・・

by doere-cool | 2006-02-01 06:28 | ドエレーNOTE
<< 臨時収入を経て なんとか卒業するも >>