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まだまだ発売日も価格も未定ですが(´・ω・`) ちょっと気になる3つの新システムが判明しました 1、 エーススタイルゲージシステム 2、 証言VTRムービー 3、 アサルトレコード の3つが判明。 まず、エーススタイルゲージシステムとは 「エースの生き様」と「プレイへの反応と変化」を実現する新システムの事。 つまり、プレイヤーの行動如何によって、3つのスタイルに区分されるというわけ。 Mercenary Ace (マーセナリー・エース) 力と金に生きるエース。敵を殲滅する強き力、報酬こそを重要とする。 これが最も傭兵臭いんじゃないでしょうか。 でもゲーム本編で一番敵を作りやすそう(狙われそう)な感じがしますが・・ Soldier Ace(ソルジャー・エース) 戦場を生き抜く戦局眼を持つエース。ルールに縛られぬ臨機応変さこそを重要とする 生き残る事を最重視すると、このタイプになるようです 特に目的意識を持たないでプレイするとこれになりそうですな(・ω・) Knight Ace(ナイト・エース) プライドに生きるエース。強きを挫き、弱きを助く騎士道こそを重要とする 敵損傷機を見逃してあげたりするとこれになるようです。 撤退ミッションや偵察ミッションで敵部隊が見逃してくれる・・・かも? でもプライドに生きるエースって、死ぬ奴多くない?(;´Д`) 気のせい? 各ミッションの終了後に、ミッション中にプレイヤーがとった行動が総合判定され、 名声のタイプ(エーススタイル)が変動。 エーススタイルは次のミッションに引き継がれ、様々な要素の「変化」へとつながっていく。 この結果如何でミッション分岐するのは間違いなさそうですね。 もしかしたらエンディングまで変わるのだろうか・・・ そして、証言VTRムービー プレイヤーの戦場での生き様が、共に空を飛び、戦ったエースパイロット達の視点を通して語られる。そして、プレイヤーの戦場でのエースとしての生き方「エーススタイル」に応じ、「証言VTRムービー」に登場するエースパイロットや、時にはそのコメントも変化する。 うおぉ・・かっちょええ・・・(;´Д`) しっかし、良く考えられてるなぁ。 そして、アサルトレコード 「アサルト・レコード」では、撃墜した敵エースの氏名などのパーソナルデータ、 さらには彼らの「生き様」の片鱗にも触れることができる。 データがストックされる敵エースの種類は、150を超える。 つまりはスパロボのパイロット名鑑みたいなものです。 150機以上って事は、敵全てにパーソナルデータが付いていると考えていいのかな? AC5で「おやじさん」と呼ばれて慕われた、 伝説のパイロット「凶鳥フッケバイン」は敵として出るのか、あるいは・・
by doere-cool
| 2005-11-27 19:08
| ドエレーGAME
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