人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドエレーcool!

揖保乃糸考察学

暑いっすね~(´д`;)

こう暑くちゃ寝られないってもんです
北海道でこれなんだから本州の人間はどんな劣悪な環境に置かれているのか
推して知るべしですよ

夏場ってやっぱり冷たいもの食べたくなるじゃないですか

もうご飯とかちんたら食ってらんないっすよ
いつも食ってる永谷園の鮭茶漬けも、冷やしウーロン茶漬けに切り替えましたよ。
案外美味しいんですよ、あれ。
ザーサイとかクコの実が入ってるのでかなり中華なテイストでした。
美味しく作るコツは烏龍茶をかける前によく水で米を洗うこと。
あんま洗わないでかけると茶漬けが白く濁ります。

かなり美味しいんですけども普通のお茶漬けと比較して割高感は否めないかも。
一袋に二食分しか入ってないしね
まあ具にコスト掛かってるんだろーけど・・・
それに、流石に毎日食ってたら飽きるってもんです。




そこで俺の最近の主食は素麺なんですよ。
食べ飽きないし、蕎麦や饂飩と違って2分で茹で上がる
今が旬の季節なんでその辺で安く、大量に売ってる
当然、原料は小麦なので主食足りえます

さて、今日はその素麺についてお勉強しましょ。



素麺といったらやっぱり有名、かつ美味しいのが「揖保乃糸
」ですよね

その辺のスーパーに売ってる素麺の中ではこれは別格の美味しさを誇ります。
なんといってもそのコシと舌触り。

安物で粗悪なものだとボソボソしてとても食えるモンじゃないんですが、
揖保乃糸は非常に滑らかな口当たりで、噛んだ時にプツプツと切れる感触が
なんとも心地よいのですワ。


んで、この「揖保乃糸」なんですが、どうも数種類のランクがある様なんですな。
前に友達と「揖保乃糸ってさぁ、木箱に入ってるヤツってめちゃうまくね?」
とか喋ってると「ああ、あれめちゃうまい。スーパーのとは全然別物だわ」
と会話をした事もあって、ちと気になったので調べてました。



本当にランク分けされていました
そしてランクによって当然ながら値段も天と地の差。

さて、それでは見ていきましょう



まずはどこのスーパーで売ってるごく普通の揖保乃糸、
そうです、透明なビニールに入っているアレです。
値段は2~300円くらいのやつです。
このランクは一般に「上級」と呼ばれています。
揖保乃糸の中では最下級の製品のようです
でも充分美味しい。
揖保乃糸考察学_c0039195_381047.jpg
このラベルが上級の証

白度、色むら、線状が基準をクリアしたもの。合格品のうち、とくに1月~3月の厳寒期に製造された良質のものを「上級DS(デパートメントストア)」として区別しております。

だそうです。
解りやすく言うと上級は「ザク」であり、上級DSは「シャアザク」ね。




揖保乃糸考察学_c0039195_3133636.jpg

さて、上記のラベルにこのシールが付くと『上級品ひね(古)』になります
ひね(古)は、冬に生産された素麺を倉に入れて梅雨越しさせ、じっくり熟成させたものです。熟成によりコシがさらに強く舌ざわりも良くなり、油臭(綿実油)が完全に消えます。

シャアザクのさらに上。シャアズゴックの称号を与えよう(゜д゜)






揖保乃糸考察学_c0039195_3173353.jpg
『特級品』  「上級とは違うのだよ、上級とは!」
上級より1ランク上の原料小麦粉と天塩を使用し、12月末~2月末に生産された高級そうめんです。生産は熟練生産者に限定されています。揖保乃糸全生産量の1~2%程度です。

キター!全生産量の1~2%ほど!
選ばれし者の為の選ばれし素麺!
俺も試しに買ってきました。一袋500円もした orz

よくデパートの贈答品コーナーで木箱に入ってる素麺はこれです。
この素麺には「ゲルググ」の称号を与えよう。




揖保乃糸考察学_c0039195_3211897.jpg
そして「上級」にも「ひね」はあります。
新物特級のうち、とくに良質のものを選別し、1年間熟成させたものです。
お値段さらにUP!「シャアゲルググ」の称号を与えよう!





そして「揖保乃糸」の中でも最高の逸品がコレ




揖保乃糸考察学_c0039195_3225372.jpg

『三神』
まぼろしのそうめんです。
上質の原料小麦粉を使用し、組合が選抜指定した数軒の熟練した製造者にしかつくれないため、製造量は「揖保乃糸」全体のごく僅かです。手延そうめん「揖保乃糸」の最上級品です。
一箱5000円を越えます。
・・・「ジオング」の称号を(ry




ざっと書いてきましたが有名なのはこのくらいでしょうか。
最近他にも贈答用のが数種類作られているそうですが・・。

「三神」っての食べて見たいな~・・。
でも麺つゆも美味しくないとなぁ。

by doere-cool | 2005-07-03 03:33 | ドエレーNOTE
<< 押忍!番長 夢想転生 >>