ドエレーcool!

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ネバーエンディングストーリーのリメイク話



Turn around
Look at what you see....
In her face
The mirror of your dreams....
Make believe I'm everywhere
Hidden in the lines
Written on the pages
Is the answer to a never ending story...




いやぁ、神だな、神すぎるな。
俺と同世代なら、ネバーエンディングストーリーとグーニーズは少年時代のバイブルだったハズ。
もう好きとか嫌いとか、そういうレベルじゃないんだ。

この名作映画にリメイクの話が持ち上がって参りましたよ
ネバーエンディングストーリーのリメイクキター!

ところで映画観てるうちにアトレイユが男なんだか女なんだかわからなくなって
服がボロボロになっていくあたりで妙に興奮したやつ挙手。




[PR]

by doere-cool | 2009-02-27 17:41 | ドエレーNOTE

ワカサギタッグ戦

おちゃづけさんを誘ったら、予想外にホイホイ付いて来たので一緒にワカサギ釣りに行きました

しかし、二人だとテント設営なんかも楽です
風で飛ばされないように、抑えてくれてるだけでもありがたい!


準備してさっそく仕掛けを投入すると2秒でアタリが!


その後は爆釣モード突入で入れ食い状態。
c0039195_20462270.jpg


ワカサギ釣りでは餌は基本的に無くならない。
いや、正確には「匂いが完全に抜けて使い物にならなくなる」まで使える。
ワカサギが餌を飲み込む確率が低いためだ。

餌は針にしっかりかかっているので針を外しても餌は針についたままだ。


朝は食いが立っているので異常に釣れる。

釣り過ぎて少し飽きた頃に一服を入れた。
このペースで釣れ続けたらえらいことになりそうだったからだ。

c0039195_20565656.jpg

開始数分でこれモン。


ところがどっこいっ・・・!

ある時間を過ぎてからはハードモード突入したかの如く、渋い。

魚が居るのはわかるのだが掛りが浅く、針に乗らない(;´Д`)
「竿が動いた時点で、既に針から外れて逃げられている」状態なのだ。

元々ワカサギ仕掛けに使用されている「秋田狐」という針は
魚は吸い込みやすいが、ゲイブが異常に小さく、非常にバレ易いという少し特種な針だ。

糸、竿先に感じるわずかな違和感を感じた時にアワセないと釣れない。
かといって、そこまでの感度を持った糸でもなければ竿でもない。

こんな状況で威力を発揮するのが「ドエレー式居合い釣法」だ
目は竿先だけを見て、2秒ごとに竿をシャクって誘いを掛ける。
竿は全く同じ動きを繰り返すが、少しだけ違う動きになって違和感を感じる時がある。
この時にワカサギの口には針がかかっているわけだ。

シャクっているわけだからこの時点で針は既にワカサギの口を貫通しており
あとは巻き上げるだけなんだが、巻き上げている最中に糸が横に走らない場合には
魚は掛かっていないので、また糸を戻す。こうやってタイムロスを防ぐわけだ。

この釣法で優れている点は必須の「誘い」と「アワセ」を一動作で終わらせるということに尽きる。
まさしく抜刀と斬撃を一つ動作で済ませる「居合い」の如くだ。

竿が動いてからでは遅いのであれば、動く前にアワセてそのまま釣り上げればよい。



ってみんなやってるのよね、これ。
[PR]

by doere-cool | 2009-02-21 21:20 | フィッショーネ!

ギレンの野望 アクシズの脅威V

最近これプレイしています。

機動戦士ガンダムギレンの野望アクシズの脅威V


まぁ、ガノタでプレイしていないようなヤツはいないと思うが。


いやー、きっちぃきっちぃ(;´Д`)

ギレンの野望をプレイするのはこれで二作目なんですが・・・
こんなに敵って戦略巧かったっけ?
明らかに俺がプレイしまくった「ジオンの系譜」より進化してるんだが。

開始8ターン目から怒涛の侵攻ラッシュで複数拠点陥落!

自軍ユニットの圧倒的弱さと、ジオンのザクの強さに閉口。
粘ってなんとかガンダムを開発した頃には、資金と資源難でとてもじゃないが量産できず・・・

宇宙を忘れてたら、いつの間にかルナツーを落とされて積み。
ちなみにEASYモードでこれモンですよ('A`)

これは歯ごたえのある戦略級SLGですよ、お客さん!
ヌルーい「三国志」や「スパロボ」ばかりやってるとキツイわこれわ・・・

手持ちの開発済みMSの中からどれを主力として量産していくか、
そして、次期主力MSはどれにするか、それを開発するには技術は足りているのか。
自軍領土に敵軍の侵入を許すような穴はないか、資金は潤滑にあるのか。
いざ戦闘になれば補給線は通っているのか、弾薬は足りているのか、
彼我戦力差はどうなっているのか、地形適正は適切か・・・

とにかく気を配る事の多いゲームです。


戦局を決定付けるのは一握りのエースではなく、無数の名も無き兵士達なんだな・・


[PR]

by doere-cool | 2009-02-18 14:32 | ドエレーGAME

CLANNAD after story 18話


c0039195_1456129.jpg

ずっと・・・、長いこと、だめなパパだったけどさ・・これからは、汐のためにがんばるから・・
だから、そばにいても・・いいかな?




パパ
ん?
あのね・・・・
うん?
もう、ね・・・・・がまんしなくて・・・いい・・?

早苗さんがいってた・・・、泣いていいのはおトイレか、パパの胸の中だけだって・・
c0039195_1543954.jpg

ひっく、・・・ひっくぅ
うああああああああああんんん

ごめん   ごめん  ごめんな・・・





いやね、正直この回で泣けない人は、どっかおかしいんじゃないかと。
原作プレイ済みでさんざん泣いた俺をさらに泣かせるか。
おっそろしいなあ京アニわ・・


CLANNAD -クラナド- AFTER STORY 第18話を見た人の感想
[PR]

by doere-cool | 2009-02-15 15:17 | ドエレーNOTE

特にネタもないんだが

特にネタもない。
もちろん金もないんだが。

本当になんもないので更新しなきゃいいんだが、今日は愛用の文具でも紹介しようと思う。



ネットでは事あるごとにIDとパスワード登録を求められる、これは非常に面倒だ。
自分で好きなIDを登録できればいいのだが、そうもいかない場合も多い。


そうなると当然、どれがどのパスワードだったか忘れてしまったりする。
殆どのネットユーザーにはこの経験があるのではなかろうか?

この場合、再発行手続きなりしなければならいのだが、これもまた面倒。


こんな時のために、やはりPCの前にはメモ帳を一冊用意しておきたいものだ。

パスワード関連だけではなく、ふと思いついたアイディアや、
今日中にしなければならないことを書いたり、スーパーの買出し等、いろいろ使える。

ウィンドウズ機能にメモ帳があるのに、メモ帳を用意しなければならないというのも変な話だが
やはりメモ帳は圧倒的に三次元の物の方が便利だし、コストも安い。
(今夜のおかずのメモを取るためにPDA買うアホもいないだろう)


前置きがどうでもよい割りに長くなってしまったが、今回は私の愛用するメモ帳を紹介したい
とはいっても、世界的にあまりにも有名だから今更感が強いのですが。


c0039195_17351979.jpg

ロディアのN,12
使用者も多いのでアレなんだが紹介。もちろんフランス製だ。

高品質紙と優れたデザインから、科学者、アーティスト、建築家、デザイナーに愛用者が多い。ロディアを愛するあまり、ポール・スミスは自分だけのオリジナルのロディア(ポールスミス・ロディア)を製造・販売した。彼の愛用サイズは12番である。

今自分の手元の物はポールスミスとロディアのコラボレーションモデル。
315円だった。
コラボモデルでなければもっと安く入手できる。

c0039195_17431270.jpg

紫の方眼と、こうやって表紙を後ろに折り曲げることができるのが最大の特徴
こうすることで書く時に表紙が邪魔にならない。
表紙は撥水処理されている。

そして、紙上部にはキメの細かいミシン目が入れられており
なめらかに手で切り離すことができる。
この「ピッ」と切り離す感触でファンになった人は多い
安物だと紙が減ってくると途中で破れたりし易いものなんだが、ロディアに限ってそれはない。

メモ上部はホチキスで止められているが、針は裏から出ていない。
この製法はロディアが特許を持っている。

紙の質は問答無用で良い、触るとしっとりしている。
書き味にも全く不満なし。
なんせ1934年創業の老舗、さすがにやってくれる。



c0039195_17494025.jpg


机の上にメモを用意していない人は、この機会に一冊いかがだろうか?
メモ帳一冊あるだけで、その便利さを実感できること請け合いですよ。

高級文具店に行けばまず間違いなく置いていると思いますが・・・
ロディアの専門店
[PR]

by doere-cool | 2009-02-14 17:58 | ドエレーNOTE

プロレスリング

プロレスオタ、過去の恥ずかしい思い出

個人的にレス288がいいなぁ・・・(・∀・)

なんちゅうか、アレだね
プオタの恥ずかしい話は、笑い話になるところが明るくていいねぇ。

これが、二次オタの恥ずかしい話になると笑えない(シャレにならない)話が多くて・・・

「体のどこも痛くない選手なんていないですよ」って小島聡が言ってたけど
一般人には想像できないくらいキツイ仕事なんだろうなぁ。
日常的に出血するし、体はおかしくなるし、下手すりゃ死ぬ。

それでも本当にプロレスが好きだからやってるわけで。

やっぱりすげぇよ、プロレスラーは。






ハッスルは認めないけどな。







関連:アントニオ猪木のちょっと良い話
[PR]

by doere-cool | 2009-02-09 13:54 | ドエレーNOTE

惰弱ッ!

ワカサギテントなんかも揃えて何度か氷上ワカサギ釣りに行ってきてるんですが・・・

風の弱い日なんかはペグダウンすることも無くテントそのままで釣りしてました。
それは問題なかったのですが・・・


先日行った時は風がやたら強く、これはペグを打たないと釣りにならないと思い
急遽、テント付属のペグとハンマーを取り出してみたものの(´・ω・`)



これが全く氷に刺さらない!

ペグもハンマーもショボイつーか、ひどい造りなんですよ。


c0039195_18253368.jpg

それがコレ。
ペグはただの曲がった金属の棒。
ハンマーに至っては・・・・


c0039195_18262077.jpg

薄い鉄板を曲げて造ってる・・・まるでペーパークラフトだ・・・

もちろん重量なんて無いに等しいので、
こんなもんでいくらペグ打っても強固な氷に刺さるわけもなく・・・

結局その日はテント設営せずに釣ったんですけども、寒い寒い(;´Д`)



これを教訓にして、高性能ペグを仕入れて参りましたよ奥様。


c0039195_1840015.jpg


「史上最強のペグ」の異名を持つスノーピーク社の「ソリッドステーク」30cm

名前がアレでアレなんだが、流石にペグだから「そうは言うがな、大佐」とか言わない。

鋼鉄製でインパクト部分が広く、打ちやすい。
アスファルトだろうと容赦なく刺さるという脅威の強さ。


スノーピークはスイーツ(笑)が使ってるイメージが強すぎてあまり好きではないんですが
迷ったけど結局買っちゃいました。

無念なのは値上げ後に買ってしまったという事。
値上げから2日遅れの購入だったのですよ・・お蔭で600円もムダに・・・・

しかしこれでどんな氷上だろうと強固にテントを設営することができるので良しとしましょう。

ハンマーは1kgのが家にあるのでそれを使います。
[PR]

by doere-cool | 2009-02-06 18:48 | フィッショーネ!

CLANNAD afterstoryも遂に






高校時代編から数えること24話+16話で合わせて第38話目ってとこでしょうか。
一話30分と考えて、実に19時間!

今週のafterstory16話でひとつの大きなヤマ場である出産を迎えて
いよいよこれからが真の本編。

原作者が一番メッセージを込めて描いたのはここからの話。


原作プレイ中は、ここから泣きっぱなしでしたね・・・
上の動画でもまだまだ真の泣き所には程遠いって感じで・・

原作通りに行くならば、次回は「数年後・・・」と、ドラゴンボール展開になるんですが

その数年間、主人公は子供と向き合おうとしない

妻の面影を残す娘の顔を見るのが辛すぎて、我が子を拒絶してしまうんですな。
でも、子供はどんどん育っていくもので・・・・というのがここからの展開。




しっかし、インフルエンザで家から出られず、ヒマだぞチキショー(´・ω・`)




 
       / ̄ ̄\      
      /       \         CLANNADは人生だろ・・・
      |::::::        |          常識的に考えて・・・・
     . |:::::::::::     |   
     .  |::::::::::::::    }          ....:::,,  ..
     .  ヽ::::::::::::::    }         ,):::::::ノ .
        ヽ::::::::::  ノ        (:::::ソ: .
        /:::::::::::: く         ,ふ´..
-―――――|:::::::::::::::: \ -―,――ノ::ノ――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)━

[PR]

by doere-cool | 2009-02-01 16:50 | ドエレーNOTE