ドエレーcool!

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


シルバーマーチブラウン

知人に薦められてウェットも作ってみる事にしました

材料は・・ティンセル2種類と・・パートリッジと・・ヘンフェザントクイルか
どうやら2000円くらいで材料は揃いそう。


ところがどっこい・・・っ


実際、説明文を読みながら作っても、ウイングをつけるのがハンパじゃなく難しい
羽がペシャっとつぶれてしまったり、形が変わってしまう。
見本みたいに羽が格好よく付かないんですよ。


「どういぅことなの・・・」(´・ω・`)


どうやってもうまくいかず、知人に家に来てもらって教えてもらうことにした。

見るなりこう言われた

「あー、ドエレちゃんねぇ、これまずマテリアルがよくないわ」

それと、ウィングの留め方には秘密があって本読んだくらいじゃ判らない事が。
目の前でやってもらうとやっぱり全然違うんだ、これが。
なるほど、こりゃあタイイング教室なんてもんがあるハズだわ・・
本読んだくらいじゃわかんねぇもん、これ。


良質なマテリアルを揃えた店を教えて貰ったので早速行ってみる。

行ってみると確かに良質なマテリアルが多いみたい。
エルクヘアも曲がってなくていい感じでした。

そしてずっと欲しかったドイツ製MAXIMAのテーパーリーダーも発見!
店主さんに聞くと「4番でウェットやるなら、3Xでいけると思いますよ」
5X 4X 3Xを買ってみる。
c0039195_19452645.jpg




んで問題のヘンフェザントを買う。

あ、確かに違うなぁ・・・なんかピンッてしてる。

色々店主さんに話を聞いて、帰宅。



俺はフライショップってどーも苦手です。
何か買わないと出られない、あの独特な雰囲気も苦手だし、
大抵は常連が一日中居ついてて、自慢話ばかりしています

初心者、貧乏人には冷たくて、10万円位する高価なロッドを薦めてくる・・・
フライショップに行ったこと無い人には信じられないでしょうが、そういう店多いです、本当に。

今日行った店はそういう雰囲気ではなくて、いい雰囲気の店でした。
もちろん輸入品の高価なロッドも沢山置いてありましたが。
(R.L.Winstonのロッドなんて初めて現物見たよ・・・ホスィ・・)

知人に聞いた所、嫌な客には、冷たい態度を取って追い返す店だそうです。


ホクホク顔で早速タイイング開始

ティンセル巻いて・・パートリッジつけて・・そして問題の羽・・・と


お、なんかいいんちゃうん?いいんちゃうん?

c0039195_201314.jpg

おー!どっからどう見てもシルバーマーチブラウンだ!
ブラボー!おお!ブラボー!
[PR]

by doere-cool | 2008-09-22 20:01 | フィッショーネ!

某河川へ

札幌から2時間ほど歪み無く車を走らせて、着いた先は某有名河川。
尺ヤマメが釣れたり釣れなかったりするとか、しなかったとか。

師匠と二人ではるばる来てみました
さあ、準備しなければ、ということで荷物を降ろします。




















c0039195_2123986.jpg

竿忘れた。


「あぁん?最近だらしねぇな?」と叱咤される


そして背中のネットの中には何故かTVのリモコンが入っているという、意味不明な状況。
あー、どうしよう。


困っていると師匠が「俺のルアー使いません?」と申し出。
じゃあお前はお前はどうするんだよ?








「自分、今日からフライマンなんで」


この野郎、内緒でフライのセットを購入してやがりました。
しかも見つからないように後部座席の見えにくい所に隠してやがりました。



「仕方ないね」

そう言った私はルアーを借りてキャスト開始。




c0039195_21112585.jpg

あっさりとレインボーゲット。


わずか数キャストで釣れた

「結構すぐ釣れるんだね」
「仕方ないね」


この後、師匠も自作ドライフライで釣れた模様。
二人とも釣れてよかったよかった。


c0039195_21195995.jpg

帰りの夕日は美しかった。
怖くなる前に退散退散。
[PR]

by doere-cool | 2008-09-17 21:23 | フィッショーネ!

なんかもー

ニコ動で女声を出すってのが流行ってるらしいんだが、あまりにキモ過ぎて付いていけない。
男が女声を出す方法・声真似のやり方

男が女声を出すには?ポイントを盛り込んだボイストレーニング

【俺の】声真似・女声の出し方入門【場合だが】




きーんもー☆('A`)

大体よぉー、タグの「女の子になりたい」って気持ち悪すぎだろ。。


いや別に性同一うんちゃらの人キモい!とか言ってるんじゃなくて
自分の発する声に自分でハァハァするという行為が気持ち悪いのですよ
セルフバーニングか貴様ら!

まぁ、かくいう俺もskypeで
「だらしねぇな?」
「歪みねぇな」
「仕方ないね」
しか発声してないからワンパターン野郎と呼ばれている。



ねとにゅ

Fatal1tyブランドのゲーマー向けヘッドセット
あのFatal1tyのヘッドセット登場、お値段はなんと4980円!
2万はすると思ったんだけどなぁ~・・

AVA
とりあえず、試しにCBT応募しときました。
すごくSOW臭がする・・・そしてムービーのカニ歩きに嫌な予感がする。
とはいえ、UnrealEngine3使用でかなりスペック食うので少し期待。
AVA記事はこちら

c0039195_1713047.jpg

[PR]

by doere-cool | 2008-09-11 17:01 | ドエレーNOTE