ドエレーcool!

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


タクティクスオグレ

むかーしむかし、タクティクスオウガというソフトがあったそうな。

友達が「むっちゃおもろいむっちゃおもろい!面白すぎて死ぬ!てか死ね!」
とか狂気の表情でプレイしていた。

ためしにちょっとだけやらせてもらったら、わけわからずに全滅。

だって、そいつ横から「ああでもないこうでもない」ってうるさいんだもん。

重量がどうたら言われても中学生当時の俺じゃ理解不能だって。




そして今回、12年の歳月を経て、再び挑戦しようと言うのだァッ!



c0039195_3443365.jpg












開始1時間で積み。
[PR]

by doere-cool | 2007-08-31 06:02 | ドエレーGAME

捏造書かせりゃ世界一ィィイ!

朝も早くからチームで釣りに行ってみたのだ。
今日は海外からスペシャルなゲストも来てくれているのだ!キュンキュン!(・∀・)


c0039195_18152849.jpg

我々は、ゲストより先に着いてしまったので、こちらは先に準備中
段々と本格的な装備が整ってきたアヒル。



それにしてもゲストの方は少し遅い。
普段時間に厳しい人なので遅刻するなんて考えられないのだが・・・

不慣れな土地で迷っているのだろうか?


心配になった私は電話を掛けてみることにした。


RRR・・・・RRR・・・ガチャ



(・ω・)「あー・・・プリヴィェート」


  













c0039195_1823252.jpg

      「ズドラーストヴイ」

日本語でおk、と伝えると彼は流暢に日本語で喋り始めた。

彼の本名はウラジーミルなんとかと言うらしいが、
長ったらしいので我々は「プーさん」と呼んでいる。


聞くところによると、この辺りには数本の河川があり、
どの川かわからずに右往左往していたと言う。


場所を指定するとすぐさまヘリでやってきた。
プーさんはお金持ちなんだなぁ、会社社長なんだろうか?



c0039195_1818272.jpg

早速入渓

私が先に上流まで登って待つ

のっそりのっそりとアヒルとししょーも登ってくる


この直後、写真右側のししょーが、急流に耐え切れず転びます。



そして彼の口からひとこと

「い、一旦戻るわ!」




(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)ヘタレだー!!!

勿論この後、彼が戻ってくる事はありませんでした



c0039195_19163081.jpg

一方プーさんは慣れたもの。
彼曰く「濡れるのがイヤなら、はじめから服など着なければいい」らしい。




c0039195_19192091.jpg

アヒルはこの日燃えていた。
成人男子を吹っ飛ばす位の急流を気合で登りきり、私とプーさんにしっかりついて来る。
驚嘆すべきはその集中力。6時間以上無言で、ポイントを見つけては黙々と釣っている。




c0039195_19252351.jpg

「彼は中々見所がある、もしロシアに居たならKGBにスカウトしたいくらいさ。
それに引き換え、最初に吹っ飛ばされた彼・・ええと・・なんて言ったかな?ああ、シショー?
さっきからそこの橋の上でウロウロしてこちらを見ているんだが・・・」


(´・ω・`)「彼奴は、すくたれ者にござる」


何度も橋の上をウロウロしてこっちをじーっと見ている

  (゚Д゚)



こっち見んな!何しに来たんだお前ー!



結局この日は私がルアーでウグイを釣った位でした。
エサ釣りに切り替えてからヤマメも釣れたけど、本当にミニサイズ
ま、札幌近郊じゃこんなもんかな。



そろそろカラフトマスが来てるらしいから釣りに行きたい。

c0039195_20301154.jpg

[PR]

by doere-cool | 2007-08-27 20:29 | フィッショーネ!

スーパードクターYKK

私はスーパードクターYKK

裏社会を渡り歩く天才外科医だ。
今日も今日とて、クランケの命を救っている。



c0039195_202201.jpg


道具を持って現れたのは助手のクマくん
こう見えても彼はボリノークサマーン医療大学を主席卒業というキャリアの持ち主。


c0039195_19553585.jpg

これが私の医療器具セット、4000円也。
バイス、ハックルプライヤー、スレッダー、ハーフヒッチャー、ポドキンなどのセット。




c0039195_20131391.jpg

さあ、手術を開始する!

今回は管釣り最強のフライ、「エッグ」を作成するのだ。
道具店で色々物色した結果、ワプシ社のエッグヤーンが一番いいっぽかったです。



えーと、スレッドにワックスを塗ってー
ブラスビーズをフックに通して・・・
ヤーンを巻いて接着剤で止める、と。




c0039195_20143079.jpg

   DE☆KI☆TA!






c0039195_20203079.jpg

   DEKA☆SHITA!
[PR]

by doere-cool | 2007-08-23 20:22 | フィッショーネ!

一人増えました。

先日、余市方面まで俺と、ししょー、それとアヒルで行ったんですが、
その車内で延々と釣りの事ばかり喋っていたので、アヒルは完全に洗脳されたらしく。

その帰り道でタックル一式購入。



Rod  Daiwa Phantom-TR662ULR
Reel Daiwa CaldiaKIX2004
Line VARIVAS Super Trout Advance 4lb


これらと、ルアー数個で総額3万5千円ほど。
本格的なタックルで、入門用としては申し分ないでしょう。
中でもリールのカルディアKIXの回転の滑らかさ、ドラグ性能は、私とししょーが舌を巻く程。
やっぱり2万クラスのリールは別格だなぁ・・・



折角買ったんだから、まずは釣れる感触がどういうものか知らないとね。

というワケでその2日後、いつもの10Poundへお邪魔しに行きました。
やっぱりココは、魚がスレないように入れ替えしてるだけあって、よく釣れます。





あと、これは先週の話になるのですが
先週伊達市まで行って「BIGFIGHT松本」という全国的に有名なエリアに行ったんですが
とにかくとんでもないスレっぷりで・・・・俺ボウズでしたよ('A`)-3


魚はメチャクチャ綺麗なんですけどね、腹なんかルビーみたいに真っ赤で。
とんでもなくパワフルなファイトをするので、今までに100本以上のロッドが折られています


しっかし、来ている常連客のロッドもリールもとんでもないレベルでしたね。
ロッドの究極と呼ばれる、バンブーロッドがデフォルトってどういう・・・
休憩所に置いてあるタックルだけでまあ、軽く新車買えますね。(;^ω^)

持っていったコータックのセットモノのロッドがかなーり恥ずかしかったです。


管理人のドーラっぽいオバちゃんに「俺の腕じゃ無理でしたぁ」と言うと、


「んー、アンタ誰かに教えてもらったりしたのかい?10Poundの鈴木さん?ああ、あの人なら大丈夫だね、でもねぇ、アンタまだフォルスキャストやロールキャストのレベルに到達してないね、それにフォルスキャストの回数が多すぎる。
フォルスキャストの回数ってのは魚を釣る上でマイナスにしかならないんだよ、
鈴木さんもそんな事言ってたハズだよ?だろ?
いかに自然にフライをピンポイントで落とすか、フライってのはそれが全てだからね。
まずはプレゼンテーション!今日は暇だし、安いロッドあるから教えちゃるわ。」


と、その辺に無造作に置いてあったShimanoのFreeStone#5を持ってくる。

すいませぇん・・フリーストーンは俺の中で結構高嶺の花なんですが・・・('A`)

「いいかい!リストは絶対に開かない!顔の高さを意識するんだよ!
ラインの出て行った長さに応じてループが開く時間は遅くなる!ロッドに乗るのを感じ取りな!
ラインから着水してるようじゃダメだ!かならずフライ先行!」


まさしく、ドーラにしごかれているパズー状態でした。
「40秒で仕度しな!」とか言われたら仕度しちゃいそうな雰囲気でしたよ。

お陰でキャスト技術が飛躍的に上達したのは事実です。
やっぱりフライは誰かに教えて貰わないと上達はできないかもしれない。
近日またリベンジに行く予定なので、その時にレポート書こうかと。





で、アヒル初釣行の話に戻ります。


釣行の前日にミラクルジムの動画を見せたのが効いたのか・・
姿形はそれなりにサマになってます

c0039195_2225246.jpg



c0039195_2117479.jpg

初めてにしては、堂に入ってると言わざるを得ない。

まぁ、実際のキャストとサミングはまだまだだがな( ゚Д゚)y-~


c0039195_20493960.jpg



しかし、この日は猛暑が続いた後の日だったので非常に渋かった。
自分とししょーはなんとかボウズを逃れたが、アヒルは厳しいかもしれない・・・

そんな時だった。




c0039195_22291062.jpg

「ウワァーーーオ!ナーイスワン!ビッグワン!
カモン、カモンカモン!いたーだきます♪
このオナカ、DAISUKI☆」


アヒル、ここぞとばかりに覚えたばかりのジムのセリフ連発。
正直、うっぜぇ('A`)

しかもこの直後、立て続けに二本目をヒット!



c0039195_22361831.jpg

見てくれ、釣った直後の、だらしなくニヤけた顔を。



で、6時間の釣行終了。

「さ、そろそろあがるよー」と言うと

「えぇ?もう6時間経ったんスか!?あっという間じゃないっすか!
次いつ行きます?俺、別に明日でもいいっスよ!
釣りチームのステッカー作って、車に貼りましょう!
チーム名なんにします?」









私とししょーは
('A`)('A`)・・・・・・・
こんな顔をする以外に答えることができませんでした。
我々は、それしか方法を知らなかったのです。
[PR]

by doere-cool | 2007-08-19 22:53 | フィッショーネ!

ひぐらしのなく頃にが実写映画化

ひぐらし映画化!(ファミ通)

ひぐらしのなく頃に:コミケ発“伝説のゲーム”映画化 08年公開へ

ええっと、あれだ。

どっからどこまでを映画化するのかが非常に問題ですね。
たった二時間位でどうしろと。

原作プレイ時間は何十時間も掛かるんですが・・。

自分は「ひぐらし」、「解」、「祭」「礼」「ひデブ」と、全てプレイ済みなので、
多少原作を端折った展開があっても対応できるのですが
カップルや家族連れが間違って見に来てしまって、果たしてついていけるのかどうか。


ファンディスクの「礼」を除いたとしても、話の全体像を捉えるには「祭囃し編」までやらないと
全く見えてこないですからねぇ・・・


恐らく、一応それだけで”話が完結している様に見える”、「罪滅し」辺りじゃないかと思うのです。
(この話の直後に村人全員皆殺しにされるんですが)

しっかしなー、実写映画なぁー・・・
全然怖くないんだろうなぁ('A`)-3

嫌な予感がプンプンする

映画館でプゲラwなんぞこれwとか笑っちまいそうだ。


追記
キャストうpされてますね。
実写キャストとの比較
似てる、似てないは個人的にどうでもよかったり(・ω・)

でも彼らに、極度の疑心暗鬼に陥った人間の演技ができるのかは少々疑問。

頼むからアイドル出演系の邦画によくある、ヘタクソな演技だけは簡便して
すんげー萎える。



・・・で、機関車トミーと、人間兵器赤坂のキャストは誰なんだい?(;^ω^)
c0039195_2234265.jpg

[PR]

by doere-cool | 2007-08-14 09:00 | ドエレーGAME

PARLIAMENT Platinum

c0039195_1203914.jpg

高級シガレット、パーラメントシリーズの最高級モデルが発売です
その名はパーラメントプラチナム

新しいモノ大好きな私は早速購入。


まず驚くのはその価格
パーラメントシリーズ自体、高価なタバコなのですが・・・







なんと1箱500円!

500円に見合う、超高級感溢れんばかりのブルーメタルパッケージ
超が付くほどの最高級バージニア葉を独自の裁断方法で刻み、ギュウギュウに巻いた逸品

初回販売ということで、販促パッケージにターボライターと共に入ってました。
このターボライターの出来はかなりいいです。いや、マジで。

安っぽくないデザイン、ボディ部に青色LED内臓で、開口時に点灯。

そしてその火力。

シュガ!
という音と共に青い炎が3cm程も立ち上ります。

高圧ガスでも使ってるのか・・それとも構造上のものなのか・・


さて、肝心のお味の方です。

パーラメントシリーズの特徴として、イガイガしないマイルドテイストが挙げられると思うのですが
これは明らかにその上を行く香りです。
一般的なタールより低いせい(7mg)もあるのでしょうが、非常にスムース。

何より、素晴らしくキメの細かい味わい。
嫌なタバコ臭もありません。


難点は、かなり低いタールなのでガツンとした味ではない、という事(マルメンライトより低い)と、

やはり、そのとんでもない価格でしょうか。
20箱買ったら1万円ですからねー(´・ω・`)


物好きな方は是非一度お試しあれ




ねとにゅ
るろうに剣心 英語版
Hutaenokiwami! Ahhhhhhhhhhhh!

Secret sword two! Gurenkaina!!!

Gatotu Zero style!!

Oniwaban style double kodachi!!! kaitenkenbu-rokuren!!
Too slow! Aoshi!

などなど、見所満載。
[PR]

by doere-cool | 2007-08-12 12:32 | ドエレー美食

おお、、

日曜日、またまた10poundにししょー連れて行って来ました。

俺はフライで釣ってたんですけどね。
どーもこの日、魚はドライフライにあまり興味を示してくれないようで。
ぼけ~~っとしてたら、いつの間にかししょーにヒット!

「うぉおおお!こ、こいつ遂に釣りやがった!」

「つ、つえrましたた」

「焦るな、焦るんじゃあない!」(藤岡弘、探検隊風に)


こうして、彼にも遂に一匹釣れた。
釣った時、彼は極めて冷静を装っていたが、口の端がフニフニ動いてニヤけていた。
うーん、初々しいのぅ(´-ω-`)

まぁ、バイオマスターをダブルハンドル仕様にカスタムしたり、
スプーンを全色コンプリートしたり
俺のあげた釣り雑誌に載っていたルアーを色々買い揃えたりと、
多額の金額を投資してきたのを見てるから言うけど・・

いやぁ、本当によかったね。(・∀・)

これで自信も付いたんじゃなかろか。


10poundオーナーの鈴木さんも心配していたらしく
「ししょーは?釣れた?」

「あ、さっき一匹釣ってましたよ」

「そうか!そりゃよかった」

とか喋ってるうちに、また本人は一匹釣ってる。

むぅ。



ところで、俺の左で釣っている学生っぽい兄ちゃん二人組みが
さっきから釣れる度に大騒ぎしている件。

「うっわ、ダメ!俺サカナ触れないもん!マジで!」
「俺もダメなんだよ!どうしよう!気持ちわりぃ」



('A`)-3
この二人は何をしに来てるんだろう・・・
鱒のどこが気持ち悪いのか、俺にはさっぱりわからんのだが・・・

こういう人に、俺が飼ってた
プレコとか見せると、どういう反応をするのか見てみたい。



ねとにゅ

「魁!男塾」実写映画化!
うわー!やっちゃっちゃ、らっちゃっちゃ。
伊達臣人が相手の時かー、あの辺りからバトル漫画になってったんだよね。
もちろん主題歌は一世風靡セピアなんだろうね?

超映画批評『トランスフォーマー』80点
見ました!”ドエレー”面白かったですよ。
とにかく映像がハンパねーです!!
オープニング成績全米映画史上最高記録はダテじゃない

「コンボイ」→「オプティマスプライム」と、名前が米国版になっていました。

個人的見所は映画初出演となる世界最強F-22ラプターですかな。
それに変形するスタースクリームが超絶にカッコヨス。
M-1エイブラムスも滅茶苦茶格好いいです!

てに☆すた
あまりに完璧すぎる調和のとれた世界にゲータレード吹いた


廃墟の暗闇の奥底を覗き込む La Casa del Horror 
ムービーが終ったらフラッシュに以降します。
チキン野郎はご注意を。(俺含む)

c0039195_6545512.jpg

[PR]

by doere-cool | 2007-08-10 06:55 | ドエレーGAME

大人も子供も楽しめる鬼太郎

俺のマイピクチャの「ねこ娘」フォルダがパンパンになってしまって、もうどーしたもんだか

c0039195_2333481.jpg

c0039195_2335110.jpg

c0039195_234948.jpg

c0039195_2342827.jpg


今回の鬼太郎、明らかに狙って作成されています。
「どんだけネコ娘をプッシュしてんだよ・・」(;´Д`)という位に。

蹴りのモーション一つにしても狙ってますよ。

俺にコマ送り&一時停止させる程に。
「み、見えた!?いや、見え・・・ない ちっくsy」


ちなみに、中の人はパチスロ「祭りの達人」の「ウィンちゃん音頭」を歌ってる人です。


つーか「三十路岬」歌ってる人。

大きなお友達も、小さなお友達も楽しめます。
しかし、五期鬼太郎はストーリーの観点からすればイマイチですかねぇ・・・

自分が子供の頃に見ていたのは、三期鬼太郎です。(ユメコちゃんが出てくるやつですね)
三期の鬼太郎は、今考えるとあまりにもヒーロー然としていて、どこか偽善臭かった。
原作を読んで、あまりの違いにショックを受けたのもこの頃です。


イチオシは4期鬼太郎です
大人が観ても鑑賞に堪えうる作品と断言できます。

なんといっても、人間味あふれるネズミ男がいい味出してますよ・・
そしてBGM、単なるアニメのBGMという枠を超えてます。

当時、たまたま家でTVを付けたらやっていた「妖怪火車」の回を観て、
家族揃ってマジ泣きしたのは内緒

以下ニコニコ動画より
妖怪火車1/2

妖怪火車2/2


気に入ってくれた方は以下の話もどうぞ
妖怪天邪鬼1/2

妖怪天邪鬼2/2

このエピソード、ネズミ男のセリフが熱い。

ここじゃ役割がハッキリしてんだ

俺がここで頑張って、その娘から金を貰う
     その為だったら、なんだって我慢するぜ

 俺にはたいした事じゃねぇよ、馴れちまってるしなぁ

・・・・でなきゃ俺は生きていけねぇんだよ、他に方法を知らねぇんだ
        
      でもよ、俺はこれでも必死に生きてるんだ




なんという重さ。
明らかに、子供を対象としたメッセージではありませんね・・・

他にも「折りたたみ入道」、「陰摩羅鬼」(おんもらき)でも熱いネズミが見られます
・・・が、現在ニコニコで削除されてしまった模様
この二つの話もかなりグッときます(´・ω・`)


やっぱ4期はいいな



おまけ三十路岬
[PR]

by doere-cool | 2007-08-03 03:15 | ドエレーNOTE