ドエレーcool!

PC98ヤリタァイ

俺は小学生の時にPC98買ってもらったんですよ
ところがどっこい、ネット回線(当時はテレホーダイが主流か?)無いもんだから
家でソフトウェア起動させるくらいしか使用用途なかったんですな。

しかし、PC98の家庭用ソフトといえば、真っ先に思い浮かぶのは


そう、エロゲームですね。

この時代のエロゲーは得体が知れないものが多かった。
中古ソフトショップなんか行くとショーケースに並んでたりするんですが

大きめの紙封筒に



美少女

としか書かれてなかったりするものが並んでいた。
あれはなんだったんだろう
(つーか、美少女って死語だよね?)

リア小の俺にはあまり興味は無い代物だったが
あのバカでかい封筒や箱の中には,
フロッピー以外にも何かトンデモない物が入っているに違いない!
と思っていましたね。

それは数年後にガッカリさんになる期待だったんですけど。



んで、前置きが長くなりましたが
久々にPC98のゲームがやりたいなぁ、という事です。

当時、あの日本ファルコムが黄金期で数々の名作が世に生まれました

その中でも一番ハマったのは「Brandish」シリーズ。
中でも2が一番好き。

BrandishOP

Brandish2OP 6:00から。
特に2のOPは神すぎる・・・・FM音源マジパネェ
これたった16色(ファミコンの倍)で描画してんだぜ・・神技だろjk

ものすごく簡潔にストーリーを説明すると
「穴に落ちたら古代都市がありました、脱出するために地上を目指そう」というもの。

硬派。とにかく硬派。

ゆとりにはオススメしない難易度。

会話なんて殆ど無い。

武器防具、アイテムは現地調達。
しかも武器には使用回数が定められている。

主人公は一言も喋らない。

少しでも油断すると即死。

落とし穴、転がる岩、等のトラップ。

パズル要素が高く、頭使わないと先に進めない。



リア小だった俺にはパズル要素がキツかった。
まず最初のエリアから先に進めなかった。
何度「これバグってるんじゃないのか?欠陥品じゃないのか?」思ったのか判りません
(スイッチに気づかなかったり、深く考えてないだけだったんですが)


もちろんネットも繋いでないから、攻略サイトなんて見れない。
(当時そんなもんあったのかも謎だが)

それでも購入から半年近く掛かってなんとか自力でBrandish2クリア。
(実は最初に買ったのは2の方だったんですよ、発売日に買いました)


先日、ニコニコ動画でスーパープレイ見て、またプレイしたくなってしまいました
しかし、エミュではまともに動いてくれん('A`)
PC98自体、もう手放してしもぅたし・・・

そんな中、レトロゲーをダウンロード販売しているEGGなるサイトを発見したので早速購入。


1000円しないのね(・∀・)

レゲー好きな諸兄は是非やってみるべし。
オススメは2だな、うん。
c0039195_1446640.jpg

[PR]

by doere-cool | 2008-10-03 13:05 | ドエレーGAME
<< サントリー値上げ シルバーマーチブラウン >>