ドエレーcool!

みんなで決める!ゲーム音楽ベスト100!

お待たせしました、ゲーマーの皆様!
さあ、今回取り上げる動画は!



みんなで決める!
ゲーム音楽ベスト100!


でございます。

元ネタは「2chのゲー音板のスレで行われたゲーム音楽ランキングの投票結果」だそうです


納得せざるを得ない、って感じなんすわー。
さすがはゲ音板、わかってやがるぜコンチキショー!

しかも高音質で、ちゃんと1ループするというありがた~い仕様となっております。

現在は100位~11位までうpされております。
で、今回のネタは100~11位までの曲に極めて個人的にコメしていこうって寸法でして。
ヒマ人だなぁ、俺。

やったことないゲームもあるんだけどね・・。
ま、曲聴きながらでも読んでネ

part1

98位 天使の怖れ
いきなりこれかよ!って感じですわぁー・・・
これで98位・・・とりあえずOPに映るマナの樹と、飛ぶフラミンゴを見たとき
子供心に「すげぇ・・・・」と思ったもんです

98位 鉄華 討ち果て朽ち果て

しっかし・・・さすがは古代センセやで。
ちなみに古代センセはあの久石譲の弟子
クオリティ高すぎるのも納得。
師が師なら弟子も弟子、ホンマモンの天才や。


98位 パール舞踏曲
個人的に「木彫りパルティータ」もイチオシ!
月下の夜想曲はホント面白いのでオススメ。

98位 night and day
AC2はロックナンバーが多いよね。
最近のACはなんかこう・・・

98位 小牧長久手
無双シリーズなら「関羽千里行」が好きですねぇ。
あっちは三国だけど。



98位 果てしなき大海原
パラパラパラパラ・・・・
という非空挺の音が聞こえてきそう
初めて浮遊大陸を出た時、もちろん迷子になりました。


98位 Last battle -asellus-
サガフロやったけど、途中で投げました。
なんかでかいカエルみたいのが寄ってきて、一瞬で殺された事は覚えてる。


98位 Rampish Chase
PCEとはシブい・・・
PCE持ってたけど、このゲームは未プレイです。


98位 崩天神翼
5thも途中で投げた・・・・
だって戦闘が性に合わなかったんだもの・・・



98位 X VS ZERO
PSになってからのロックマンは少しだけプレイしました
音楽は相変わらず良かった。
昔に比べて難易度は若干落ちたかな、という気がしたような。

98位 イーハトーヴォ賛歌
マニアックすぎるだろ!
宮沢賢治入門のためのゲーム。

98位 JUNGLE LEVEL
俺はこれを買うか、かまいたちの夜を買うかで迷って
結局「かまいたちの夜」を買った。(確か同じ日に発売日だったと思う)
どっちを選んでも後悔はしなかっただろうね。

98位 Fire Wire
ごめんなさい、さすがに双界儀はやってないです・・・
いや、当時ダメゲーが乱発してた時期だったもんで・・・


98位 Lマップ
天外Ⅱキターァァ!!!!
スーファミ全盛の時代、喋るゲームって本当に憧れだった。
PCEってなんかエッチっぽいのも出てたし、そこにも痺れた、憧れた!
天外魔境ⅡとDUOと同時購入しましたよ。
もちろん、評判どおりの神ゲーでした。


94位 決戦!サルーイン(ミンサガ)
おおーっと!ここで上位確定と思われた「サルーイン」が!!!
SFCと票が割れたか!?


ここからpart2

FINAL ACT
やっぱテイルズは初代が最高傑作だろ、常識的に考えて。
キャッチコピーが「歌うRPG」だったんだよね!

しかしテイルズシリーズの今の劣化ぶりは・・・

94位 Magical sound shower
「MSS」ktkr!アウトランといえばこれもいいけど、全部名曲だたらなぁ・・
ガキの頃「札幌テレビ塔」にあったからゲームコーナーのおじさんに頼んで
よく無料でプレイしてました。
おじさん、元気にしてるかなぁ・・・

94位 四魔貴族バトル2
これで94位なんだぜ・・・

90位 荒野の果てへ
これは絶対入ると思ってました。
よく練られたシナリオ、良質なBGM。
やっぱりWA最高傑作は1ですかね。


90位 ERNST
イース、つーかファルコム勢強し!
その昔、貪るようにCD買いあさってましたYO。


90位 FIGHT!!! Ver4~最終戦闘
ラルクがCM曲で流れていたくらいしか覚えていない・・・


90位 U.N.オーエンは彼女なのか?
しらんがな。


85位 Last Battle -T260G-
だからサガフロはでっかいカエルが襲ってきたくらいしか・・・


85位 First step towards wars
ファルコム強し!
ここでイース1きましたね!
ホンマに古代センセは(ry


85位 BIG BLUE
85位にBIG BLUE!?
あまりに間奏のソロ部分がかっこよすぎる。ギター速弾き意識してるんだろうなぁ。


85位 ジプシーダンス
まさかのジプシーダンス。
バルザックがぁー!



85位 行け!月風魔
おおー!さすがゲ板!判ってるなぁ!
竜骨鬼はないのか!?竜骨鬼は!


76位 勝負の時
このゲームってENIXだったのか・・・

76位 AREA6
ったく、おっさんホイホイですかこの動画は・・・。
伝説のシューティング、ドラスピより。


76位 神の誕生

        |                                   |
        |  FFはⅥまで!それ以降は産廃だお! |
       \_________  ______/
|                    |   ∨
|  そりゃ好みによるだろ   |
|   常識的に考えて・・・・・ /
.\___   _______/
      ∨                ___ノ L
                /\ / ⌒
   / ̄ ̄\      / (●) (●) \
 /   _ノ  \   /    (__人__)   \
 |    ( ●)(●)  |       |::::::|      |
. | ι  (__人__)  \ .     l;;;;;;l      /l!| !
  |     ` ⌒´ノ  /'     `ー´    \ |i
.  |         } /          ヽ !l ヽi
.  ヽ        } (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
   ヽ     ノ ̄ `ー、_ノ ̄ ̄ ̄ ∑ l、E ノ <
   /    く.\               レY^V^ヽl"
   |     \ \                    \
    |    |ヽ、二⌒)                   \
   l    l__.\.\_____________.\
   ゝ____ ヽ.\|______________|
  (二二二二二)) l::.::.|                    |
     | |    |  |: :.:|                    |
     | |    |  |: :.:|                    |
     | |   (__:.:|                    |




76位 エンディング
当時、店頭で64マリオプレイしましたけど、
なんかもう別のゲームに進化しちゃっててびっくらこいた

ここからpart3

76位 未来へ
評価高いエスポリ2ですね。
これとヘラクレスの栄光が好き。


76位 アグストリアの動乱
あの・・・
まだFEやったことないんですよ俺・・・



76位 悲しき蒼穹を翔ける
ファルコムってこんなの出してたっけ・・・
なんかゲーセンにある落ちモノパズルっぽい絵柄・・



76位 さらなる広い世界へ
最近になって天地創造はじめました。
プレイするまでシムアースみたいなゲームだと思いきや・・・


76位 懐かしき東方の血
東方は妖々夢しかやってません。



71位 反乱軍のテーマ
くろきし

ここから怒涛の神時代のスクウェア攻勢が始まってしまうんでしょうか・・・



71位 Battle#5
おっきなカエルが襲ってきt



71位 MEGAROMANIA
これは絶対に外せないですね。
まさしく名曲です。

そうだろ、松ッ!!!


71位 overdosing heavenly bliss
英雄伝説シリーズは面白かった・・・
中でも「白き魔女」がお気に入りな俺は異端なんだろうか。


71位 Metal gear solid main theme
言わずもがな、有名すぎますね。
「マクドネル・ミラーだ。懐かしいな!」


64位 Walts For Ariah
初めて聞きましたが、なんという綺麗な曲・・・
死に別れのシーンで掛かりそうな気がする・・



64位 カゼノネ
うわー、これはやったことないです・・・
一人プレイだと面白くないけど、多人数プレイだと化けるとか。


64位 Ill save you all my Justice
古代センセは(ry


64位 独りじゃない
Ⅸはゲームも曲もまずまず。
ただ、最後の取ってつけたようなクリスタルの設定にはプッツンきた。


64位 最後の試合
まさかのパワプロがランクイン!
米欄見る限り、めちゃくちゃ強い相手らしいです・・・



こっからpart4

64位 scars of the divine wing
こうまでイースがランクインしてくるとは・・・・
最近のイースは3Dなのか・・・?



64位 愛のテーマ
Ⅳくらいの恋愛要素ならぜんぜん許せたんだが・・
ⅧやⅩはガマンならねぇ!背筋がムズムズすらぁ!!!


63位 表の地上
パウ!パパパパウダー!が耳に残って離れない・・・


58位 序曲
意外ッ!!!それはドラゴンクエストマーチ!!!!
こ、これが58位・・・・?



58位 Rising sun
このメロディはせつねぇ・・・
ラストでヒロインが樹になっちまうなんざぁ・・・。
この曲もいいけど「聖剣を求めて」もいいよね!

当時、ヒロインの名前を好きな女の子にしていた奴が居た。
もちろんみんなにいいふらした。



58位 決戦!サルーイン
こちらはSFC版
やっぱり俺もこっちのが好き。
ロマンシングストーンいっぱい持っていったら瞬殺されたのはいい思い出。


58位 悠久の風

                 / jjjj     ___
               / タ       {!!! _ ヽ、
              ,/  ノ        ~ `、  \
              `、  `ヽ.    人  , ‐'`  ノ
キタ━━━━━━━━  \  `ヽ (゚∀゚)" .ノ/━━━━━━━━━!!
                 `、ヽ.  ``Y"   r '
                   i. 、   ¥   ノ
                   `、.` -‐´;`ー イ
                     i 彡 i ミ/
                   /     `\
                  /   /ヽ、  ヽ

最初のディレイの掛かった「テレテレテレッテレッテッテレッテ」が好きすぎる。
これでこそ、ファイナルファンタジーⅢ。
「ファイファン」とか略す奴は歯ァ食いしばれ!


58位 バトル#2
これは知る人ぞ知る名曲!
明確に起承転結になってるあたり凄いと言わざるを得ない



56位 少年は荒野を目指す
ドラゴンバスターのままで、マナの剣にできなかった俺が来ましたよ

56位 危機
これは有名。
途中からの変調がすごい、というかそこからが本編。
「反撃開始」が目に浮かぶようだ


53位 回想
ここでこれが来たか!!!
わかってる・・・わかってるなぁこいつら・・・。
幻想水滸伝Ⅱは生涯5本の指に入るRPGだと断言してしまうよ、俺は。
FFⅧ発売直後、従兄弟の家にFFⅧと幻水Ⅱ持っていったら、
次の日の朝、幻水Ⅱを速攻で買いに行った。
「FFⅧは見た目だけ。そっちの青いやつ、めちゃ面白い」
だそうだ。

しかし、ここから幻水の劣化は凄かった・・・・
救いようのないクソゲーになっちまって・・・。



53位 save the world
あー、そういえばラスボスって「ぼうえいシステム」でしたっけ。
「はにわ」「ビーナス」「アポロン」の圧倒的な強さばかり印象に残ってます。


53位 Lagendary wings
タイトル名は聞いたことあります。
かなりの名作だとか。

50位 死闘の果てに
この イージスのたてで
 きみらのこうげきは ふせぐぞ
マサムネの きれあじを
 きみらのからだで あじわうがいい!
きたぞ きたぞ!



50位 帰路
天地創造が健闘してます!
といっても、まだ50位なのか・・・


50位 キャミィステージ
ここでストリートファイターからランクイン!
確かにキャミィステージはいい曲だった
このスコア持ってて、打ち込みで演奏した事あります・・・・
ロクなもんにならなかったけど。



47位 POLLYANNA
マザーは嫌い。


47位 戦闘2
やはりこの曲もいいですねー・・・
ところで、「さびたつるぎ」に「サビトレール」を使うとエクスカリバーになる、と
信じ込んでたのは俺だけですか。そうですか。


47位 エンディング1
ファルコム・・・なんぼ沸いてくるんだ。
ソーサリアンも所持していますが、「呪われたクィーンマリー号」で詰まって投げ。
難しいんだもん・・・


こっからpart5

41位 滅びし煌きの都市
LOMも借りてプレイしましたね。
果樹園システムだけやたら覚えてる。


41位 the true mirror
真実の鏡、って題ですか。
結局このゲームはどうだったんでしょうか。

41位 To make the end of battle
  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   グッジョブ!!
     /    /

この曲がランク入りしてないと始まらないでしょう!
俺はPC版のが好き。




41位 最後の戦い
ゼロムス戦
きついダンジョン乗り越えて、やっとの思いでゼロムスと戦ったら
あっさり全滅させられた。ゼロムス強かったなぁ・・・


41位 Blockade
この曲が入ってるとはマジで意外だ・・・
海岸上陸戦のシナリオの曲だったっけ?


41位 旅立ち
天地創造がんばりすぎだろこれ・・・・


38位 ザナルカンドにて
愛だの恋だのはやめろ!!


38位 夢と喧騒の聖地
最近の英雄伝説はどうなってるのか、ちょっとやってみたい気がしてきた


38位 02
カービィやったことないからわからん。

36位 VSマルク
だから、知らんて。


36位 フィルモア
はいきたー!はいきちゃったこれー!
アクトレイザー屈指の名曲。


34位 クロノ・トリガー
    /`ー──一'\           /
   ,r(●)(、_, )、(●)\     __  __/     __   /              /
  .|  '"トニニニ┤'` .:|        /      /     /              /
  |.   |   .:::|  .::::|  __  __/ _/ __  /  _____/    /
  .|   ヽ  .::::ノ .::::::|        /           /            _/
   \   `ニニ´ ..:::::/        /           /
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ーーノ゙-、.   _/          _/            _/
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |

いよいよ来ましたね、クロノ・トリガー!
ここからクロノのターンが始まるのか!?



34位 森のキノコにご用心
俺はマリオRPGはダメだった・・・
戦闘が退屈で・・・。


32位 遠い約束
ゼノもやってないなぁ・・・
クソゲーと、神ゲーという両極端な意見しか無かったな


32位 Love song 探して
ここでレゲー化!
しかし、名曲はハードの限界を越えて尚あるものだ。


31位 勇者の故郷
この寂しい曲があって、仲間がそろった時のフィールドの音楽が輝くんですよね。


29位 Esperanto
最近のロックマンはさっぱりわからん。


ここからpart6


29位 夏影
「いかん!これは米欄荒れる!」と思ったら案の定荒れてワロタ
いや、いい曲ですよ?本当に。



26位 ティナのテーマ
FFⅥはあのマップビューだけが不満。
荒いモザイクかかってるみたいで見難い。


26位 The flame and the allow
まさかルドラが出てくるとは。
言霊「オンハイナフ」だけはまだ覚えてるw


26位 ベルベットルーム
このバージョンじゃないベルベットルームって無かったっけ?
バイオリンかチェロで弾いてるやつ・・・気のせいか?
俺はそっちのが好き。


24位 決戦
これはランクインして当然。散々既出の曲ですね。


24位 DrワイリーSTAGE1
おくせんまんを差し引いても神曲。
2なら、メタルマンとバブルマンステージが好き。
3なら・・・スネークマンがやばいくらいに神。


22位 バレスタイン城
   ┏┓  ┏━━┓         ___         ┏━┓
 ┏┛┗┓┃┏┓┃        /⌒  ⌒\.         ┃  ┃
 ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━ /( ☆)  (☆)\━━━┓┃  ┃
 ┏┛┗┓┃┏┓┃┃   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   ┃┃  ┃
 ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ |     |r┬-|       | ━┛┗━┛
   ┃┃      ┃┃     \      `ー'´     /      ┏━┓
   ┗┛      ┗┛                       ┗━┛

神曲バレスタイン来たァァアアア!!!
物語終盤、敵の城に主人公アドルが単身乗り込んでいくという燃え展開。
その城の名前がズバリ「バレスタイン城」
うっおー!くっあー!ギターめっちゃくちゃかぁっちょいいー!!!!死ぬぅー!(敵強くて)



22位 ラストバトル
ランキングもいよいよ大詰めということで、誰もが認める曲ばかり。



21位 お尋ね者との戦い
ここにきて、こうきましたか・・・
選曲センスええのぅ。


20位 スマイルアンドティアーズ
マザーは平和すぎて耐えられない。もっと血が見たい。


19位 新しき世界
そんなに良い曲とも思っていなかったけど、こうして聞いてみるといい曲ですね


18位 遥かなる時の彼方へ
これ聞いてたらまたクロノトリガーをプレイしたくなってきてしまった。
「つよくてニューゲーム」するか!


16位 地上BGM
世界中誰でも知ってるBGMといえばやっぱりこれ!
偉大なゲームだよね。


16位 風の憧憬
日本ゲーム業界が生んだ奇跡の傑作クロノトリガーの中でも1,2を争う曲。
もはや芸術の域。



14位 ZERO
AC0最高の名曲。
最後の相手はかつての相棒、片羽の妖精と呼ばれた「ラリー・フォルク」
機体は最新鋭戦闘機「モルガン」
最後のドッグファイトで流れます。燃えるんだなぁ、これが。



14位 バトル2
有名すぎ。

14位 とげとげタルめいろ
SDK2はプレイしとらん・・・
が、なんなんだこの深遠な曲は。
ドエレー”センス”を感じる。


12位 ラストバトル
ランキング高ぇええええ!!!!
いや、名曲だってのは認めるけども、ここまで上位にいきなり食い込んでくるとは。




11位 ビッグブリッヂの死闘
説明不要な曲。
この曲はギルガメッシュの登場で一際盛り上がるんだよな・・
というかギルガメッシュのテーマになっちゃってますよね。

こいつと比べたらFFⅥのオルトロスなんざ、ただのタコ。

「このまま帰ったんじゃ、格好悪いまま歴史に残っちまうからな!」
クルル!お前のおじいちゃん・・・・・・強かったぜ!
ファリス!恋でもしてちったあ女らしくなりな
レナ!いつまでも動物をいたわるやさしさをわすれるな
バッツ!お前とは一度・・・・・・1対1で勝負したかったぜ!いい友だちをもったな


ギル先生はFFNo1の人気キャラやでホンマ・・・



さて、残りはトップ10なんですが・・・

ファイナルファンタジーメインテーマ   プレリュード    勇者の挑戦

この三曲が入らないなんて絶対に有り得ないですからね
残り7曲として・・・うーん・・・

続きうpはまだかー!
[PR]

by doere-cool | 2008-03-22 21:23 | ドエレーMUSIC
<< いよいよベスト10! へけけ >>