ドエレーcool!

GUNDAM F91フォーミュラー戦記

c0039195_14204528.jpg

宇宙世紀0122年。
シャア・アズナブルの反乱から30年近い歳月が流れていた。

その間、各地で小さな内乱はあったものの、地球連邦政府の政策に人類全体は比較的平穏な暮しを営んでいた。しかし近年、現存の政治体制を善しとせず、スペースノイドの独立を謳うテロ組織が大規模な活動をおこし始めていた。

2年ほど前、当時最新鋭の試作実験用モビルスーツ・ガンダムF90を奪取し連邦軍に追われ、火星で壊滅したと思われていたが、この1年の間に以前にも増して強大な装備を持って地球圏を脅かしているのである。

旧ジオン公国軍の旧式モビルスーツを使用する彼らはオールズモビルと呼ばれていた。

地球連邦政府は反地球連邦組織討伐部隊を編成し、オールズモビル(火星独立ジオン軍)の一掃と同時に、この短期間に組織を再編成するだけの資金と技術を支援したスポンサーの調査と、その目的を調べるという任務を与えた。

第13反地球連邦組織討伐部隊旗艦エイブラムはF90の移送とオールズモビル討伐という2つの任務を遂行するため、今サイド4を出港するのだった…。



今回プレイするのは、15年以上も前に友達の家でハマったゲームです。
戦闘時のアニメーションに力を入れた作品。
リアルタイムストラテジーに分類されるようですが、アクション性高し。
往年の名作「スターラスター」にちょっと似てるかなぁ・・・

ちなみに、この作品のストーリーは正史にちゃんと載ってます。
if世界の出来事ではなく、公式ストーリーに編纂されてるんですな。
なのでガノタならばやっておけ!という作品。



かなり面白かったと記憶しています・・・が、
それよりも、凶悪な難易度の方が印象に残ってますね

まず、こちらの攻撃がなかなか命中しない
自機は勿論、友軍機が全滅してもゲームオーバー、勿論友軍機は弱くてすぐ死んじゃう。

燃料がなくなってもゲームオーバーで、交戦してるとどんどん燃料減って行きます・・

戦艦が落とされてもゲームオーバー、後半になると一瞬で堕とされます。
(;ω;)仮にもラー・カイラム級なのに・・・


早い話が運ゲー。
とにかく難しい、しかし何度もチャレンジしてしまうゲーム。
それを支えるのは美しいグラフィックと、今尚評価の高いBGMです。
Misson1 Battle BGM F90始動
今日は、これをBGMにして読んでください。

ニコニコで検索したら、案の定このゲームのメドレーとかUPされてました。
いやー、わかってる人はわかってるんだなー・・・


当時、何度やってもタイトルにある「F-91」が追加される9面まで進めず、
「幻のF-91」と呼ばれていました。

最初から使える機体は、高機動型の「F90Aタイプ」と重装型の「F90Dタイプ」のみで、
第六話で試作ヴェスバーを装備した「Vタイプ」が追加されます。



第六話まで行くだけでもかなり難しかったです・・・
初めてヴェスバー撃った時には、「うぉおおお!かっちょいい!」と、
ちょっとした祭り状態だったなぁ・・・(・ω・)

ちなみにヴェスバーとはV.S.B.Rと書いて
可変速ビームライフル(Variable Speed Beam Rifle)の頭文字を並べたモノ。
簡単に言えば超大型のビーム砲ですわ。

まぁ、そのV.S.B.Rも全然当たらないんだけどね。


では、この作品のウリでもある、ヴィジュアル面を見てみましょう。
以下はドムの攻撃の一連の流れです


c0039195_14415074.jpg

ドムがヒートサーベルを構える!
いかにも「ビコォオオン」とか鳴りそうな雰囲気だッ!
(鳴りません)
静止画では解りませんが、抜刀(?)する所も再現しています。
使いまわしも考えると、まずまずのポージングなんじゃないでしょうか。
ちゃんと手も「パー」にしてるし。


c0039195_15422249.jpg

ドッギャァァーーン!
フェイントを絡めながら高速で突っ込んでくるゥ!



c0039195_1442673.jpg

(;`・ω・´)「・・・ッ!そう簡単にッ!」
とかTVの前で叫ぶと、回避率が(脳内で)ものっそ向上します。


延々とこういう戦闘と、戦略画面の繰り返しゲーム。
んでまぁ、ふと思いたって、15年以上の年月を経てリベンジしたワケです。


結論:やっぱ激ムズ

とにかく、こちらの攻撃が当たらない!
そして時間を食ってる間に燃料が無くなる (;´Д`)ヒエー

もうね、これチート推奨。
いやー、こりゃクリアできんわー・・・

自分が落されなくても、友軍機があっさり死んでくれるんですものー・・・

チートして命中率最大でプレイ。

それでも後半回避しやがるから困ったもんです。

どーなってんだこのゲーム・・・敵はニュータイプだとでも言うのか・・・?

c0039195_16144545.jpg

      派遣社員みたいな言われ方ですな、派遣戦士ガンダム。


c0039195_16194167.jpg

ベルガ・ダラスに至っては、「シエルフ」とかいう、ファンネルみたいの飛ばしてきます。

ベルガダラスにそんな設定ねーよ!!!
なんだよこのオールレンジ攻撃は!こんな事できるのはニュータイプか強化人間だけだろ!
しかもこのファンネルモドキの命中率が高いのなんのって・・・



全12面を数時間に及ぶ激戦の末になんとかクリア。
かなりの回数死んだ・・・・(´・ω・`)
はっきりいって、まともなプレイじゃ無理、いや、マジで。

ま、15年を経たリベンジってことで大目にみてやってつかぁさい。

c0039195_1622112.jpg

これがF-91の代名詞、ヴェスバーじゃーい!
ああ・・・長い刻を経て、ようやく見る事ができました・・・・
流石にその破壊力は折り紙つき。(当たればね・・・)


エンディングでは、この後F91はサナリィに送られ最終調整に入る。
「まだF-91の性能は100%ではない」
「この性能でまだ100%じゃないんですか!?そんなのを使いこなせるようなヤツって・・」
「ああ・・もしそんなのが居るなら、ニュータイプってヤツだろうな・・」

こうして史実通り、シーブックが搭乗する事になります
映画F-91へのプレリュードだったんですね

ひぃ~かぁ~るぅーかーぜーのなかー、ほほえんでるぅー
あなたがいーるぅ~ ぺーどんぶれーあーぴーほえば~
そのまぶしさをみつめーてーるぅ~


ニコニコにプレイ動画うpされてます。
敵がどんだけ回避するか見てみたい人は是非どうぞ。
ぶっちゃけ敵はニュータイプ集団みたいなモンです・・・
フォーミュラー戦記 動画
注・ちなみにこれ一面ですから。一面でこの鬼回避ですから(;´Д`)

「このザクバケモンだろ!」「敵エースすぐるwww」とかコメントされてますが、
クロスボーンバンガード機の回避、耐久力はこんなもんじゃないですよ、ホント。


でもやっぱこのBGMは神掛かってるとしか言い様が無い。
[PR]

by doere-cool | 2007-09-09 16:08 | ドエレーGAME
<< 食べ物という観点から選んだ、日... 今日も手抜き >>