人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドエレーcool!

乳酸菌取ってるぅ?

ゲッフーイ!


いきなりですが、俺は牛乳をよく飲みます
大体、2日に1リットルの割合ですかねー・・

大抵はそのままで飲みますが、
変化を付けたい時は「午後の紅茶ミルクティー」と50:50で混ぜて飲んだり
「ジャワティーストレート」と50:50で混ぜて飲んだり
「ミロ」にしたり、カフェオレ作ったり、ミルクセーキ造ったり、ケロッグコンボ。


特にジャワティーと混ぜるのは美味い。
昔「Teao」っていうノンシュガー紅茶がアサヒから発売されていましたが
あれに近い味わい。
乳酸菌取ってるぅ?_c0039195_2153974.jpg

   (画像は他サイト様から拝借)

ちなみにこのTeao、広末のバッジ(全12種類)がオマケに付いていたので
ファンはこぞって買い求めたが、Teaoに含まれる甘味料だかの作用で、
飲みすぎるとおなかがユルくなる、という現象が起きて下痢しまくったそうな。


しかしこのワシが開発した「ジャワオーレ」ならばそんな現象も無し。

砂糖の不自然な甘みが無く、純粋に牛乳の持つ甘みだけで勝負できるワイ。
何と勝負するのかは知らん。

西部劇の荒くれ者が徘徊するような街のバーで
ならず者に「ミルクでも飲んでろよ!ボウヤ!ゲハハ!」

とか言われても多分普通にミルク頼みますね、俺



まぁ、そんくらい牛乳飲む俺に、悲しいニュースが。



消費者の牛乳離れにより消費が低迷

北海道の生産者団体が、道内で3月に1万トンの生産削減
および余剰生乳の産業廃棄処理を決めた

つまり、誰も牛乳飲まなくなっちゃったから、牛乳捨ててるって事なんだよね。
酒やジュースと違って、全然日持ちしない飲み物だし。


これは悲しい・・・(´・ω・`)


悲しいけど・・・・



ぶっちゃけて言うとさ・・・




牛乳って大して旨いもんじゃないんだよね。


だから誰も飲まなくなっちゃった。


大体さぁー、市販の牛乳と牧場で飲める牛乳じゃ味違いすぎるだろ・・
何であんなに違うのかわかんないけど「美味しんぼ」によると

牛乳はとても臭いを吸い取りやすい飲み物だから、冷蔵庫の臭いが移りやすい。

と、ある。


この理由から、紙パックの牛乳はビン牛乳に劣る事になる。
作中でも「紙パックは臭いを吸着しやすい」と描かれていた。

確かにビン牛乳は美味しい。
その辺のパック牛乳なんぞ比較にならん程に味が違う。


でも本当にそれだけの差なのかな・・・

もちろん、ノンホモとホモジナイズドの差もあるんだろうけど・・

隠れて濃縮還元と似たような事やってんじゃないの?
本物の果汁そのままと、水で戻したジュースじゃ全然味が違うし。
つーか、水で薄めてないですか?

と思うのはやはり素人考えなんだろうなあ。




牛乳に対する不満を書いたわけですが

最近になって極少数販売され出した牛乳が
むう、旨い!

と俺に言わしめた。




明治オーガニック牛乳

乳酸菌取ってるぅ?_c0039195_23212529.jpg


全国で初めてのオーガニック牛乳。
オーガニックとは、有機栽培の「有機」
つまり野菜と同じように、農薬や化学肥料を使わずに
牧草などを育て、そのエサを食べて育った牛から絞った牛乳です。
JAS・日本農林規格による有機認定を牛乳として初めて取得。
オーガニック牛乳を生産しているのは、道東・津別町の5軒の酪農家。
代表の山田照夫さんは、7年も前からオーガニック牛乳の実現に取り組んできました。
「先日、糖分を計ったんですね。糖分が8%から11%くらいの糖度が載ってました。
化学肥料使っちゃうと糖度というのはだいたい2%から4%くらいしか
載ってこないんですけど、有機にすると3倍くらいの糖分がある」
「非常に牛も餌を喜んで食べてくれますし、
美味しい牛乳も出してくれるという有機の効果が出てきているということ」
有機栽培のエサを食べた牛は病気も減り、
牛舎の悪臭も少なくなりました。
牛乳を生産する環境そのものが変わったことを、山田さんは実感しています。



ちなみに一本400円


しかし、その値段の分、やはり味は良し。
例えるなら上質なシルクのように滑らか
口内に芳醇な味と香りが広がり、余韻を残しながら消えて行くワイ・・・
それでいて独特なクセもなく、優等生のような牛乳。

勿論、この牛乳を持ってしても、牧場の牛乳にはとても適わないのだけれど。

結局のところ、牛乳ってのは生き物が出した汁以上の何物でもないんだよね。
勿論、季節によって味も変わるし。
品質の水準を保つのも大変なんだろうね・・



牛乳捨ててる現実がある一方で、ビルクがバカ売れしている現実もある。


酒も牛乳も、男を磨く水よのォ~~~


ゲフーイ!

by doere-cool | 2007-03-20 00:14 | ドエレー美食
<< ドラィゲンボォーゥという名のMMO ここ最近は映画ばっかり >>