人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドエレーcool!

某ゲーム会社に面接

求人誌にデバッグスタッフ募集とあったので、ちょいと面接を受けに行ってきました。 (・ω・)ノ
何故か「パチスロの知識のある方大歓迎!」とか書いてある。
多分、携帯アプリのデバッグもあるんだろう・・・。


待合室に通されて
「こちらのアンケート用紙に記入お願いします」

と言われたので記入。


アンケート内容はこんな感じ

最近プレイしたソフトは何ですか?

一日何時間位ゲームをプレイされていますか?

好きなジャンルは何ですか?

嫌いなジャンルは何ですか?その理由もお願いします

今まで携帯のアプリでゲームをされた事は?

月に何回くらいパチンコ・スロットをされますか?

収入が安定しないお仕事ですが、不安はありませんか?

(;´Д`)・・・収入安定せんのか???



一通り記入した後、暫くして応接間に通される。
中には二人の面接官が居ました。

(・ω・)「よろしくお願いしますっ!」

(・∀・)「あ、どうぞ掛けてください」


じーーーーっと履歴書とアンケートを凝視。

と、何か気付いたように

(・∀・)「友達と応募されましたか?」

(;´Д`)「はい?いえ、一人ですけど・・」

(・∀・) 「今さっき同じ学校出身で、同じ学年の人が面接に来たので・・」






         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i




一瞬だけそいつの履歴書の写真がチラリと見えた。

見覚えのある顔だった。


・・・・・・すいません

そいつ同じ学年どころか

同じ学級でしたからwww

そーか・・ヤツも受けに来たか・・・・('A`)-3

とか、感慨に耽っていると



(・∀・)「最近プレイされたゲームにD&Dオンライン、大神、ペルソナ3、戦国BASARA2・・
                     極々最近のソフトですね、D&Dはまだβテストでしたっけ?」
        
(・ω・)「今日から正式サービス開始みたいです」


(・∀・)「ですかー、あ、ところで現在XXXX(会社正式名)でお仕事されている様ですが、これはどちらですか?」

(・ω・)「ここの街道を上がって行った所にある@@@の事です。」


と言うと、 面接官二人が急に爆笑した


(^∀^)「あっはっは、そうかー@@@で働いてるんですか?」

(;・ω・)「な、何かありましたでしょうか?」



(^∀^)「我々二人がよく行ってるんですよーwww見た事ないですか?」

(´д`)「うん・・あそこで幾ら負けたか判らんね・・・もっと出す様に言っておいてよww」

(^∀^)「いやー、まさか@@@の人が来るとはなぁ・・ww」

(´д`)「あそこ山佐の台多いよね?」

(・ω・)「ですねー、使い易いんでしょうかね?
             自分はあまり好きじゃないですけど・・・基本的に辛いので。」

(´д`)「山佐は今あまりパッとしないもんね」

(・ω・)「今はセガサミーの宣伝戦略に押されてるんでしょうねー」


(・∀・)「えっと、パチスロされるのは月に2,3回程度、とありますが・・」

(;・ω・)「はい、負けるんで」

(´д`)「負けるんだ?www」

(・ω・)「負けます」(キッパリ)

(・∀・)「パチスロで好きな台とかあります?」

(・ω・)「んー、沢山ありますけど・・・SNKが出したメタルスラッグっていう台の
       レバオン時の音が好きですね。チャチャチャ、カチャッ!って音なんですけど」


また面接官2人爆笑


(^∀^) 「マニアックだなぁwwあれ、あんまり設置店無かったですよね?」

(・ω・)「ですね、SNKの新規参入台だったんで、どの店も怖かったんじゃないでしょうか
              実際、リプレイ時にコインを飲むバグがありましたので。」

(´д`)「なるほどなるほど・・・」

(・∀・)「僕アレ好きでしたよ、SNKの。チャイナ服の女の子が主人公の・・・」

( ^ω^)「ありましたねー、球集めるやつですよね」

(^∀^)「そうそう、それ」



(・∀・)「スロット雑誌とか読まれます・・・よね」

(・ω・)「はい、スタッフルームに常に最新号が置いてあります」



┐(゚~゚)┌何だこのパチスロ座談会




(・∀・)「えーと、最近で一番面白かったゲームは何ですか?」

(・ω・)「大神です」

(・∀・)「それは、どんなところが?」

(`・ω・´)「グラフィックと演出のセンスが卓越しています。
   単に大金を掛けたムービーを作れば良いわけではない事を体現しています」


(・∀・)「では、大神でダメだった部分は?」

(´・ω・`)「後半がお使い作業になってしまう所でしょうか
     敵もグラフィックと強さの数値だけが違って、動きの軌道は基本的に同じでしたね
     最後までプレイヤーを飽きさせないのは名作の条件かと思います」   


いやぁ、この辺の質問はすぐ返せる。
これもブログ書いてるお陰だろうか。

しかし、面接なんて適当にすぐ終わるかと思ったら、結構ちゃんとした質問するのね。
特技に「イオナズン」とか書いてたらどうなっていたんだろう、と一瞬考えた

でも、真剣にゲームやスロの話して感心されるの初めてだなぁ('A`)



(・∀・)「今までプレイされたアプリに女神転生とありますが、どうでしたか?」

(・ω・)「それなりに面白かったのですが、パケット代金が2万円程になったので辞めました」

(・∀・)「無理もないですね・・今、携帯の機種は何をお持ちですか?」

(・ω・)「まだ505なんです・・」

(・∀・)「あー・・僕と一緒ですねぇ・・・w」



この後にも「いままでプレイしたネットゲームは?」
       「ゲーム以外のPCの使用用途は?」

等、いろいろ聞かれて「何か質問は御座いますか?」コーナーへ

(・ω・)「あの、収入が安定しない、とありますが?」

(・∀・)「はい、それはですね・・」

話を聞くと、デバッグはゲームが開発から上がってこないとしようが無い(当たり前)
つまり、ゲームの不作時期には仕事が無いという事だった。
(逆にクリスマス商戦等に向ける時期はみっちり仕事)

(・∀・)「以上で面接は終了です、採用の場合は明日中に電話連絡致します」

(・ω・)「有難う御座いました、宜しくお願いします」

気付いたらかれこれ1時間以上も面接してんの('A`)




で、一日経って・・・


現在PM7:30分。未だ電話ナシ・・・



  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :




仕方ねーか、倍率凄いし(・ω・)
次から次に面接来てたもんなー・・・
面接官の後の机に、履歴書が山のようにあったし・・

倍率どれくらいだったんだろ・・・




















とか思ってこのブログ書いてたら



i二.'.'フ  へ//     / //   ,,,,,,,,,,,, ,, -‐―- ...,,,,__ _
  , _〈 <  ヽ /    〔/ /_、-=''"    ''=..,,   二,_....- ̄"_ニ=
 ヽ_゙_ノ   (_二二i    //    、--――'`ー<;;;='' _、‐'''''~~
  i二.'.'フ      ,へ   /  ,ィ  //         \i
  , _〈 <      i二'ヽ'  7_// / 丶     _     ヽ
 ヽ_゙_ノ        ) )    /     //  '',ヱエ _ 、,.l`エ、
   n       //   /.   /  |  <  (・)丶  |`(・)|
   ll     __,冖__ ,、 /   ,-、  |     ' -ー`  '"  ̄)
   ll     `,-. -、'ヽ' {  ./ ハ `l/    ' . ' , ゚。 /___/ |
   l|     ヽ_'_ノ)_ノ   ̄フ.rソ i         r' ,..二''ァ ノ
   |l             / { '  )        /''"´ 〈/ /
   ll      i二.'.'フ   >   i-'        .!    i {
   l|      , _〈 <   i    入        |     | !
   |l      ヽ_゙_ノ.  l   ノ  !.       | ,. -、,...、| :l
   ll           |.  ノ    ヽ     i   i  | l
   ll      i二.'.'フ' i |l| |l      ヽ     |  { j {
   |l     , _〈 <  .{ l| |.      ゝ    `''''ー‐-' }
. n. n. n  ヽ_゙_ノ   l  |   ::.    \ ヽ、__    ノ
  |!  |!  |!         l |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ /span>


(・ω・)「電話だ」

某ゲム会社「えっと、採用決定しました」

(゚Д゚)「マジデ!!!!!!!!!!?」

by doere-cool | 2006-08-11 19:28 | ドエレーGAME
<< いきなりですが 天気は良しッ! そして遂にあの・・・ >>