人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドエレーcool!

龍が如く


「手加減はしねぇ・・・死にてぇ奴だけかかってこい!」


3日ぶっ続けでプレイしてクリア(*゚∀゚)=3


とりあえず公式はこちら。
凝った作りになってます。特にOPムービーは必見!
「龍が如く」公式サイト
ちなみに18歳未満入場禁止サイトですので宜しく(´゚c_,゚` )

感想
いやぁ~久々にいいゲームをやった
本当はあんまり期待してなかったんですけど、
ちょっとプレイしてみたら、これがドエレー面白いんですよ(,,・д・)
GTAとも全然違った感じ。


(´-`).。oO(シリアスな世界観ぽく見せてるけど、
               どーせ途中で笑い取ったりするんだろ・・?)


とか嫌な予感してたんですよ


ところがどっこい最初から最後まで超シリアス


まずストーリーが秀逸で、グイグイ引きこまれる。
プレイし始めたら途中で区切る事は困難。

各キャラが没個性的じゃなく、ちゃんと立ってる。
主人公「桐生一馬」が小さな女の子「遥」を命掛けで守り通す様はテラカッコヨス!
まるで子連れ狼だね(違うか

勿論、主人公だけじゃなくて敵もかっこいい。
敵に嶋野組若頭「真島吾郎」という、かなりブチキレててデンジャーなヤクザ幹部が居るんですが
こいつが超カッコヨカッタ(*゚∀゚)=3

つか、ほぼ全キャラカッコヨカッタ( ^ω^)


街の作りがかなり凄い。
龍が如く_c0039195_22571694.jpg


歌舞伎町を模した神室町が舞台なんですが、
ドンキホーテとか、実名であるんですよ 。
「どんどんどん、どんっき~♪」の歌もちゃんと流れてます。
なっちゃんとかアルプスの天然水とか売ってる。(,,・д・)

あと、BARに入ると数十種類の酒があるんですけど
置いてある銘柄もその店ごとに違います。

しかも全部実名の酒。
比較的ウイスキー多いですけどね。ポリゴンでちゃんと再現されてます。
ザ・マッカラン、グレンフィディック、響、山崎、ボウモア、ラフロイグ、バランタインetc
それぞれ年数ごとに置いてあります。もちろん値段も全然変わるw

注文するとBARのマスターがその酒について薀蓄を教えてくれる。
(俺はこういう薀蓄が大好き)

やっぱりサントリーが協賛してるからですね(゚Д゚)y─┛~~
宣伝費をもらって、開発費を賄うのは最近のゲームの流れですかねぇ。
SO3には「うまい棒」がありましたし、
メタルギア3には「カロリーメイト」が回復アイテムで登場してましたね。

「シェンムー」の流れを汲むだけあって、ミニゲームも充実してました



あと、評価が高いのが声優陣。
大抵の場合、俳優を起用することは要するにプロモーション狙いなワケじゃないですか。
で、「超ダメ演技」とか必ずと言っていいほど叩かれますよね( ´_ゝ`)

でもこのゲームに限って言えば、俳優起用は正解。

とりあえず渡哲也 は神認定

桐生一馬:黒田崇矢
遥:釘宮理恵
錦山彰:中谷一博
澤村由美:上坂都子
麗奈:三原じゅん子
風間新太郎:渡哲也
伊達真:山路和弘
世良勝:水木竜司
嶋野太:楠見尚己
謎の情報屋:藤原喜明
地下闘技場のリングアナ:ケイ・グラント

意外だったのが藤原組長。
この人すげー上手かったんですよ(,,・д・)

演技がかった感じじゃなく台詞言うもんで、やたらリアルでした。
スタッフロール見るまで気が付かなかった位。



まぁ、いいトコばっか書いてきましたが、悪い点がふたつ。
ちとロードが長い&多い事。
戦闘になるたびにロードされるのはなんとかならんかったのかと。
一旦戦闘に入ってしまえば爽快で派手なアクションが楽しめるんですけどねー・・

もうひとつはカメラ視点(;´Д`)
いつもは気にならない程度なんだけど、たまにわけわからなくなる時が確かにあります。
そのせいで一方的に攻撃されることもしばしば。

まぁこの2点さえ除けばかなり凄いゲームです。

評価の高さは
こちらのサイトでも伺えますね。


ちょっと気になってて、迷ってた人。
このゲームはやっとくべきですよ。(;^ω^)イヤマヂデ

龍が如く_c0039195_044591.jpg

「ゲームに飽いた、大人達へ」
それがこのゲームのキャッチコピー。

by doere-cool | 2006-01-10 23:45 | ドエレーGAME
<< JustMyShop Good... 紀香先生の童貞狩り >>