ドエレーcool!

ゲームの歴史

やる夫スレをぶらぶら見回っている私ですが。

最近のイチオシはコレ!
















やるやらで学ぶゲームの歴史



第一話 ビデオゲームの父
←リンク先


本日時点で第八話まで続いています。


------ 現在まで、続くゲーム業界の歴史。


.                    ∧
.                   / :|
.              ____/    |
            \        |     ____
.         /. ̄ ̄ ̄ \     .|  /       \
.       /            、   | ./         \
.        ̄ ̄\        |  |/     / ̄ ̄\
 / ̄ ̄ ̄ ̄. \       |   ./    //三三三{
.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\.  \    .|  /   ///三三三Z
 / ̄ ̄ ̄ ̄ . \   \ |./  ////    \
 7´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\   V !/ ////         \
./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ V.////             |
}:三三三三三三三.×\\l.///×三三三三三三三:{
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` ー――'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


------ その成りたちは、いったいいかなるものだったのだろうか。







      |┃三 ガラッ
      |┃  ____
      |┃/⌒  ⌒\
      |┃(●)  (●) \
───|┃:⌒(__人__)⌒:::::\       こんにちは、司会進行のやる夫ですお
      |┃  |r┬-|     |⌒)
      |┃   `ー'ォ     //
      (⌒ヽ・    ・ ̄ /
      |┃ノ       /
      |┃   つ   <
      |┃  (::)(::)   ヽ
      |┃/    >  )
      |┃     (__)




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)         おなじく、やらない夫だろ。
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃         < お約束だが、とりあえず服を着ろ
   ヽ、l    ´ヽ〉
''"::l:::::::/    __人〉
:::::::::|_/ヽ.   /|||||゙!:゙、-、_
:::::::/´∨/`ー'〉゙||i l\>::::゙'ー、
:::y′.: ',ゝ、_/ヽ.||||i|::::ヽ::::::|:::!
/: ://: : : :|:::ヽ|||||:::::/::::::::i::|










まず、「コンピュータゲーム」そのものの誕生から

話の舞台は1961年のMIT(マサチューセッツ工科大学)
もちろん、まだ、「ゲーム機」なんてものはない・・・・

MITの学生、スティーブ・ラッセルが
PDP-10というコンピューターの可能性を模索した所から全ては始まる









ワーナーによるATARI社の完全掌握

新たな気風になじめなかった社員たちが独立



            ____
           /     \
          /  \   /\         ゲーム作りしか能がないのですから、
        /   (●)  (●) \
      |         ´     |       ゲームを作ればいいのです。
      \       ⌒    /
    / ̄ ̄ヽ           \        幸い、技術もありますし……
   (「    `rノ          \
    ヽ   ノ              \
     |   |             「\   \






     /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
    /: : :             \
  /: : : :              \
/: : : : : :                 \
: : : : : : : :.._        _      \      うちで作った「ソフト」を売れる市場も、
: : : : : : : ´⌒\,, ;、、、/⌒`       l
: : : : ::;;( ○ )::::ノヽ::::::( ○ );;:::    |     できあがったんですから。
: : : : : : ´"''",       "''"´       l
: : : : : : . .      ゝ         /
\: : : : : : :.  ー--- ‐'       /.
/ヽ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : イ\
: : : : : : : : : :.``ー- -‐'"´        \
: : : : . : : . : : .                   \


1980年8月。
世界で最初の「ゲームソフトウェア開発の専業会社」
「アクティビジョン」が誕生。

これより27年後、アクティビジョンとヴィヴェンディ・ゲームズが合併
世界最大のゲームソフト会社「Activision Blizzard」になるとは誰も予想できなかった
謂わずと知れたCall of DutyやDIABLOやStarcraftなんかもここ。







ATARI社の台頭、そして歴史的に有名なアタリショックによる没落
彼らの築いた城は、あまりにも大きくなりすぎた。
住んでいる人たちが、その広さを把握できなくなるほどの大きさに育ってしまった。

                                 !_
                                 |*~=-.,
                                 |_,-'`
                                 |
                                 |
                                /^\
              !_                 /  \
              |*`~~.,             /,   \
              |.-'^`´             /#"   \
              |               ,_/##_ __ _ \_
           __ __ .|._  _ __ __ _       [ ]_[ ]_[ ]_[ ]_[ ]
           [ ]_[ ]_[ ]_[ ]_[ ]_[_]_[ ]       |_=_-=_ - =___|
         !__ .|_=_ =-_-_ _ = =__|       !_‐|=‐= - ___ |
         |*`ー-、,_- _       |          |*`~-.,= []_ __ |
         |.―'T´=   []    |  !_     |_,┬'´-    .|
         |  .|_=- -      |  |*`~~.,  |_ .|=_-     .|
        /^\...._|=_= -      |  |_,-~`´ /^\ |_ - =[] __ |
      _ /  \‐|_=-_  _  _ __ |_|__   /  .\|=_‐.     _|
      [ ]/,   \[ ]_[ ]_[ ]_[ ]_[ ]_[ ]_[ ]_[ ]_/,   \[ ]=_     |
      |/#"   \_=-___=__=__- =-_ -=_ /#"   .\| _ []=_  |
     _/##_  _  \_-_ = _________    _/##__   \_ -    .|\
     [ ]_[ ]_[ ]_[ ]_[ ]_=0~{_ _ }~0   [ ]_[ ]_[]_[ ]_[ ]_=‐__ | \
     |_=__-_=__ _=,_|_=_ |  , __ |_ _-= |_ =-___-_ =-_|_ _ _  |  \
     | _- =-     |-_  | ((*  | = -   |= _     .| -   |__\
     |= -_=     _|= _ | `   | =_   |_-=__     |-_   |/+ヘ|
     |=_=_  _   |_ = _ `-_-´       | =_ = =    |= _  || + ||
     |-_=_ _    |=_ =           |=_= - _    | =   || + ||
     |-=- /+\=_ _| -=            |-=- /+\-_ _|=_   |~~~ |
     |=_= |+|+|  |= _- _ _,--、_     .|-_= |+|+|  | -_  |= ,/
     | - -|+|+|  |_-_   / |  | .\     |=_- |+|+|  |-_   |=-/
     |=_ =|+|+|  | =_= | |  | |    |_-= |+|+|  |=-  |=/
     | _  ^^^^  |= -  | | .<&>   |=- ^^^^   |_=-_ _ _|/
     |=_ =    | =_-_| |  | |    | =     | -_  |
     | _ ‐=‐     |=_=  | |  | |    |=_=     |=_   |
  `^^^^^^^^^^`^`^^`^`^`^^^""""""""^`^^``^^`^^`^^`^`^``^`^``^``^^


そして、土台を支えるのが「ゲームの面白さ」「ゲームの魅力」であることを
理解しているものもいなかった。

……城は、重みに耐えかねて、自壊したのだ。











一方で、この事態をつぶさに観察し、分析した日本のゲームメーカーがあった。




    /:.:.:.:.i.: : : : : : : :.,r´⌒` 、 : : : : : : : }::\
  /:.:.:.:.:.|.: : : : : : : :.{ /∨ヽ.}: : : : : : : : .i:.:.:.ヽ
  |:.:.:.:.:.:|.: : : : : : : :.丶、__,.': : : : : : : : 丿:.:.:.:)
  i:.:.:.:.:.:.:i、 : :__,,.-ャ=ァ~~ ̄~~了"べ亙:.:.:.:./
  i.:.:.:.:.:.:`iァ弋: : : : : : : : :.ト、.: : : : : :.ノl|∨/        ……なるほど、な。
   \ /\,_.: : : : : : : :.|,,,i、_,,.∠;斗l|l|イ
    ,ゞ,l|l||´<込ニナァーー亠 z弋才ゞ{l|れヽ
    i、丸l|{ .f  ̄.,,/" } !"ヾ,, ̄  }ミ/ワリ
    ヾ`、_言 l.      |      ./ミfソ./
     \_ミ. i     i、,i_,jゞ,     / |/
     ノl`i、、_..イ´彡ェミ爻゙シェ;,.ャ i|`夊
     ルj;|ト`ー‐''"" ̄  ̄``゛゜`゛ メ|ミミし
      彡廴\ヽ. ~武才~  / //_|父
      ノ|:.:.iV\!,      / オ.i:.:ト._
,.. ャヒ''"´ 斗:.:.:iヘ.: :\,___,/ジ/: :.i.:.:r-ゝ~"'ー- ,,


そして物語は日本が話の中心となっていく
超性能のモンスターマシン「ファミリーコンピュータ」の出現、
中村光一、宮本茂ら天才クリエイター達の登場・・・と話は続いていく。





しかしあの当時こんな攻防、そして背景があったとは・・・
知っているようで知らなかった事も多々書かれているので勉強になります。

これを読んでおかないと、とてもゲーマーを自称できないゾ、と。
ドエレーイチオシのお話。
[PR]

by doere-cool | 2011-04-20 22:03 | ドエレーGAME
<< BlizzCon2011 クライシス2で家庭用が劣化 >>