ドエレーcool!

Dead space2



某所で激安価格で購入したDead space2!
なんとかクリアしましたよっと。


前作に引き続き、今回も日本では未発売。
理由は勿論、ゴア表現がゴイスーでバイヤーだからですよね。
中でも人体欠損が一番の理由なんじゃないかと実しやかにネットで噂されておりますが。


はてさて、今回は物語の導入部をちょこっとだけ紹介。

今作は1の続編なので
まず、前作の大まかなストーリーの紹介からしなければなりますまい

と思ったが、長くなるのでヤメ。


ストーリーを知りたい方はこんなブログ読むのを止めて
さっさとDeadspaceを購入して日本語化してプレイするべき。

それも面倒な人はストーリーを教えてもらうスレ暫定Wikiを読め。


以下すごく簡単なまとめ&ネタバレ

主人公のアイザックさんが
「石村」とかいう資源採掘の宇宙船に行ったらみんな死んでて、
且つ死体が怪物になって襲ってきたでござるの巻き、だ。

途中でちょこちょこ通信してきた石村に居るハズの元恋人からのビデオメールは
全部遺跡の毒電波みたいなのに当てられたアイザックさんの妄想で
彼女はとっくに死んでいたというオチ。


2の物語はそこから脱出して3年間宇宙を漂流した後、土星あたりで回収された所から始まる。



c0039195_340576.jpg

ゲームスタート直後。
なんかいきなり前作で見た事ある怪物達が船内で大暴れしている様子で、
この男は取調べの為に拘束されているアイザックを助けにきてくれたぽい

いやー、わざわざすまんスね。

と、次の瞬間


c0039195_3441948.jpg

ですよねー^^
c0039195_346038.jpg


なんかすごく気持ちよさそうに見えるのは俺だけなのか?



 *o ゚ |+|   。*゚  +゚ } o  |*  o。!    |!
 o○+ | ∨    | {r|! *l:     + |!*l::j o ○。
・+     ,-i| o.+  ___  。*゚}‐ 、゚ + |
゚ |i   | {r|! *l:  /_ノ ' ヽ_\   ノヾ}  |
o。!    |! * .゚ /(≡)::::::(≡)\  レ ノ  ゚|
  。*゚  l ・ / /// (__人__) ///\o  ゚。・ ゚
 *o゚ |   |     |r┬-|      |   *|
。 | ・   o ゚ l\     ` ー'´    /*゚・+゚ ||
 |o   |・゚ ,.‐- .ハ       イ | * ゚   |
* ゚  l| /    、` ニ ´ ノ  ノ   o.+ | ・
 |l + ゚o i     ` -、{! /_   \  ○・ |o゚
 o○ |  | ヽ.     ヾ´    ̄  `ヽ  *。
・| + ゚ o }  }                ヽ O。
 O。 |  | リ、  ..:::        ..   l 。
 o+ |!*。| / `ー::::       , ヘ:::::..  | *
 |・   | ゚・ |/   /  :::... ..   /:::/ | ::..... { |
    |_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_|
    >
  /\  ──┐| | \     ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
  /  \    /      /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
      \ _ノ    _/   / | ノ \ ノ L_い o o



この怪物達はもともと人間の死体が変化した物。
生きてる人間を殺し、死体を怪物に変えて仲間を増やすという本能のままに行動するのだ。
名前を「ネクロモーフ」と言う。


c0039195_3563644.jpg

あーあ




c0039195_3573044.jpg

凄い顔になっちゃった



この後タックルかまして逃げ出すアイザックさん。
c0039195_3595485.jpg

しかし既に艦内はネクロモーフの巣窟と化しており、無数に襲い掛かってくる。
かといって、こちらは両腕を拘束されたまま&非武装なので反撃不可能。

とりあえず逃げるしかねぇ。

逃げるしかないんだが、初見なら、まず一度はここで死ぬでしょう。
敵は結構本気で襲ってきますし。


c0039195_422315.jpg

物陰に隠れていたネクロモーフに捕まってしまう。
この時に「E」キー連打で凌げるのだが、間に合わないともちろん一発死。


c0039195_413699.jpg

進むと生き残りらしき警備兵2人を発見。

c0039195_4142075.jpg

いきなり撃ってきやがった

馬鹿野郎!そんなフラグ立てると・・・!

c0039195_4144117.jpg

あ・・・やっぱり。

c0039195_415258.jpg


c0039195_4164146.jpg


c0039195_4174733.jpg

鶏ガラみたいだろ・・・?
さっきまで人間だったんだぜ、これ。

と、たっちゃんみたいなセリフを吐いて途方に暮れる。


先に進まなくては。



c0039195_4241072.jpg

おっさん発見。
邪魔にならないように通り過ぎようとしたら・・・


c0039195_4253787.jpg

やっぱりなんか知らんが捕まる。
なんなのこの船、なんでこんなに好戦的なんだよ。


c0039195_4271261.jpg

と思ったら、体力回復アイテムと懐中電灯をくれるみたい。

この直後、おっさんは自決を選ぶ。
ありがとうおっさん。



c0039195_429485.jpg

前作に引き続き、次にどこに行けばいいのか教えてくれるナビ機能搭載。
この光の通りに進んでいけば、ゲームは進行していくのだ。


c0039195_4334857.jpg

なんか捕まってる奴発見、何をやっとるんだこいつは。
上を見るとアイザックさんの武器、「プラズマカッター」がくくりつけられているじゃないの。
これさえあれば戦える! さっさと外して装備しよう。


と、思ったその矢先


c0039195_4371948.jpg

Oh!my God!


「何やってんだ早くしろ!」
「やってるって」

「おい!助けてくれぇ!!!」


               ____. __
             .,.‐´     '',,`',:::::::`‐、
           ./::::::::'゙゙,     ';'`、,;;:::::;;;;;\
           /:::::::::::::;;'゙´       `、 ;彡;;;;;:::\
          .{::::::::::::::::`::::',ッ'';;'';'';';';;;`、彡彡;';;;;;;i
            i';::::::::::::; .:::;:,_____、,__,::; ;::i
          ;‐,'-,;__;..::'::|゙          i::;; ;::i
          /::::`'‐,r':; ,::;;;}‐──────‐}: :, ;;゙i
          .i゙;::::` .::;´:::: ::::} ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄}:';; .:゙i
          .゙i::::: ,::: .::::: _,;;l゙____,..、____|:;, '' ,;;i    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        .i゙:::`::::;;;`..;` ::|;;;;;`‐゜ー';;;;; i;`‐゜‐';l:;'::';,,゙i  < ん?間違ったかな?
        ,-゙:: ::;',:::::゙゙'゙ _;;;}         l::::::  i:::::; Y'    \_______
      .∠;;:`.::;`::::: ;;;;''゙::|          l:::::: i:;' ;;, ゙i
  ._、゙ィ;;::::`:::';::''`;;;;:: ,;|,.    、 ゙ィ,,,__}::: i:::;' ;;i'`
 ̄ ̄   ';;;;'''',,,'::::::::'::::;':::}:`、    ̄ニニ¨ /; ノー'´\
     ゙,,_ッ;;:::::::::.::;`:;;;;}::::::`、     '''  /:; ;i`、   \
        '''' ッ:;;;; .:;;''`:i  :::::::\,,   _/:::;i` i .`、    \
          ッ'''::::. ':::::::i   ::::::::::: ̄''';;ト' ゙  |  `、



そんなやりとりが繰り返された後、彼は襲われあえなく昇天

俺の求める北斗神拳はまだ遠い!
次の木偶を探しにアイザックは先に進むのだった


c0039195_4561673.jpg

武器さえあればこっちのモンだとばかりに撃ちまくる!
しかしこのゲーム、高難易度だと弾切れに悩まされる・・・
弾薬温存の為、そこら辺にあるものや、千切れた敵の爪をキネシス(念力みたいなもん)で飛ばして
攻撃する事が必須になる。

止めに使うのはやはり前作同様「踏みつけ」
かの世界一有名な配管工は踏みつけと火の玉だけで世界を制覇したそうな。




c0039195_4573384.jpg

やっとショップを発見
船内にはそこかしこにこのショップがあり、拾ったお金で武器や弾薬、
回復アイテムを買ったり売ったりできる。


c0039195_4592831.jpg

そしてここにきてやっとスーツを着る事ができる!
やっぱりアイザックさんはスーツ着てた方が違和感ないな。


c0039195_51314.jpg

ほー、いいじゃないか こういうのでいいんだよ こういうので
とでも聞こえてきそうな表情。アイザックさんご満悦。

さて、やっとここから本編が始まります。


艦内で何があったのか、他に生存者はいるのか・・・


それはクリアした俺にもわかりません、だって英語難しいんだもん。
[PR]

by doere-cool | 2011-02-01 05:07 | ドエレーGAME
<< 嗚呼、俺のPCリコール対象 メルティークの巻き >>