ドエレーcool!

いやー、FF14面白すぎて

余りのFF14の(色々な意味での)面白さに「これはもう一級廃人になってしまうかもわからんね」と思い
ちょっと休憩。


そうだなぁ、大型VUとか新PCパーツなんかが出揃ってスペック余裕で満たしたら本気出そう。

c0039195_885963.jpg

今から人募集してるんじゃ何千年先になるかわからんけども。


    // 1  . {. . .ヽ. . ヽ. . ',. .ヽヽ     お客様の中に、
    / .:/ ハ: :!: :.:ト、:.:. :\:...l:.. :}: : |_⊥ 、  UI担当プログラマー
    j . {: .:{ :l、:l、: :.ト-ヽ、_:..`ヽ、j__イ_つノ  ツール担当プログラマー
    l 1:ハ.::{ゝl=くヽ:.ヽ トィjr}Tァ┬ァ:.:´|   ネットワークプログラマー
    |ハ :ヽlァ{トィrj \i ー_'っ /:.イ-、:。:|   海外ゲームプロデューサー
     ヽ。ハ^rぅ' 丶 `   ノ', く } }:.ol゚ o  トランスレーター(日英)
    。  `ハ 。  {ァ´ヽ     ,ー o':.へl   エフェクトデザイナー
      ゚ ´ノi\  ー'   ィ:;:.ィ/|/゚ 。   バトルプランナー 
   。 o  。 ゚ハヘ;:>ー--<_rv〈、_       イベントプランナー 
         / ̄ヽ \/ll  }l}`'^'ト、     サーバエンジニア
          /   ::Y77l  j l    !_`7   データベースエンジニア
        l, ---::、〉 jl  l   ハゝ-i   ネットワークエンジニアは
        ヽ    Vi    }  ,' ノ, ー_ヽ  いらっしゃいませんか?? 
          }  , -‐ァl  ノ  / レ´,.- j









     ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       大型修正パッチは出す・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       出すが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ その時と場所の
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  まともなゲームになるのは
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    10年後 20年後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |

和田さん、会社を使い捨てるのはよくないですよ^^;








さて、と・・・(ガサゴソ



c0039195_8184289.jpg

ずっと前から気になっていた、世界1150万人以上のプレイヤー数を誇る、名実共に世界一のMMORPGがあるんですが、英語の分厚い壁で敬遠しておりました。

んで、どんだけドエライのか?
世界最多のプレイ人数を誇るオンラインゲーム「World of Warcraft」が生み出す驚きの経済効果についての図解


とにかくドエラい!

WoWの料金は月額制となっているのですが、北アメリカとヨーロッパのプレイヤーの支払い分だけでサモアのGDPを軽く超えてしまっています。しかも、ここには全世界で一番プレイ人口の多いアジアでの収益が含まれていないとのこと。

アメリカでは1週間のうち、テレビ、仕事についで多くの時間をWoWに費やすようです。

ゲーム中では1日あたり1600万回ものクエスト(アイテムを獲得したり経験値を獲得したりするためのシナリオ)が攻略されており、また3500万回のオークションが行われています。

WoWのプレイ人口はキューバの人口を軽く超え、ニューヨーク市の人口をわずかに上回るほどの多さ。こうして実際の都市と比べるとそのすごさがよく分かります。

膨大な数のプレイヤーを楽しませるため、開発者は1400ものステージを作り、3万個ものアイテムバリエーションを用意するなどしているようです。

WoWを支えるサーバーもとんでもない構成となっています。2万台のコンピューターの中に1.3ペタバイトのストレージを持ち、7万5千ものCPUを搭載。550万本のケーブルを用い、200万語のテキストを通信しているようです。このようにサーバーを維持するだけで、なんと1日13万6986ドル(約 1240万円)もの費用がかかるとのこと。これは、毎日高級スポーツカーのアウディ・R8を購入できるほどの金額です。

MMORPG界の分布のグラフを見ると、WoWは全体の6割を占めており、上記のとんでもない数字にも納得できるものとなっています。

プレーヤーもドエラい!

wowのアカウント消されたらこうなります。



でも、何が一番ドエライのかって言われると
BLIZZARD社のゲームってトコなんですよね、個人的に。

何度かこのブログで書きましたが、現在間違いなく世界一のゲームメーカーです

というかプレイヤー約10人に1人のGMがサポートする体制ってキ○ガイだろ。
どんだけ居るんだよGM・・・



c0039195_913393.jpg

完成間近になったゲームでも、つまらないと思ったら発売中止にする、
まるでどっかの気難しい陶芸家みたいな会社なのですが、
ここのゲームに一切のハズレ無し!

鰤ゲーにあらずばゲームにあらず!
と言いきる信者も多い。

かくいう自分も結構信者入ってます。
スタクラ2が国産ゲーと比べてあまりに面白すぎてつらい・・・
はやく出ないかなDiabloⅢ・・・そしたらPC組むのに・・・・

c0039195_8191148.jpg

んで、10日間無料でプレイできるみたいなんでちょっと遊んでみます。
 一応全部英語なんですが、クエスト文を日本語に変えてくれるaddonとかもあるようです。

BLIZZARD社は日本を全く相手にしていないからなぁ・・・
鰤「日本語版?出さないよ?何故かあそこでだけ全然売れないし」
[PR]

by doere-cool | 2010-10-07 09:20 | ドエレーGAME
<< だいげきとつ!「DR-GA50... ゲラゲラ、ワッハッハFF14プレイ >>