人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドエレーcool!

特にネタもないんだが

特にネタもない。
もちろん金もないんだが。

本当になんもないので更新しなきゃいいんだが、今日は愛用の文具でも紹介しようと思う。



ネットでは事あるごとにIDとパスワード登録を求められる、これは非常に面倒だ。
自分で好きなIDを登録できればいいのだが、そうもいかない場合も多い。


そうなると当然、どれがどのパスワードだったか忘れてしまったりする。
殆どのネットユーザーにはこの経験があるのではなかろうか?

この場合、再発行手続きなりしなければならいのだが、これもまた面倒。


こんな時のために、やはりPCの前にはメモ帳を一冊用意しておきたいものだ。

パスワード関連だけではなく、ふと思いついたアイディアや、
今日中にしなければならないことを書いたり、スーパーの買出し等、いろいろ使える。

ウィンドウズ機能にメモ帳があるのに、メモ帳を用意しなければならないというのも変な話だが
やはりメモ帳は圧倒的に三次元の物の方が便利だし、コストも安い。
(今夜のおかずのメモを取るためにPDA買うアホもいないだろう)


前置きがどうでもよい割りに長くなってしまったが、今回は私の愛用するメモ帳を紹介したい
とはいっても、世界的にあまりにも有名だから今更感が強いのですが。


特にネタもないんだが_c0039195_17351979.jpg

ロディアのN,12
使用者も多いのでアレなんだが紹介。もちろんフランス製だ。

高品質紙と優れたデザインから、科学者、アーティスト、建築家、デザイナーに愛用者が多い。ロディアを愛するあまり、ポール・スミスは自分だけのオリジナルのロディア(ポールスミス・ロディア)を製造・販売した。彼の愛用サイズは12番である。

今自分の手元の物はポールスミスとロディアのコラボレーションモデル。
315円だった。
コラボモデルでなければもっと安く入手できる。

特にネタもないんだが_c0039195_17431270.jpg

紫の方眼と、こうやって表紙を後ろに折り曲げることができるのが最大の特徴
こうすることで書く時に表紙が邪魔にならない。
表紙は撥水処理されている。

そして、紙上部にはキメの細かいミシン目が入れられており
なめらかに手で切り離すことができる。
この「ピッ」と切り離す感触でファンになった人は多い
安物だと紙が減ってくると途中で破れたりし易いものなんだが、ロディアに限ってそれはない。

メモ上部はホチキスで止められているが、針は裏から出ていない。
この製法はロディアが特許を持っている。

紙の質は問答無用で良い、触るとしっとりしている。
書き味にも全く不満なし。
なんせ1934年創業の老舗、さすがにやってくれる。



特にネタもないんだが_c0039195_17494025.jpg


机の上にメモを用意していない人は、この機会に一冊いかがだろうか?
メモ帳一冊あるだけで、その便利さを実感できること請け合いですよ。

高級文具店に行けばまず間違いなく置いていると思いますが・・・
ロディアの専門店

by doere-cool | 2009-02-14 17:58 | ドエレーNOTE
<< CLANNAD after s... プロレスリング >>