ドエレーcool!

年末だ、包丁だ!名刀だ!

家で使っている包丁が限界です

ドンキかどっかで、カゴの中に大量に投売りされていた200円くらいのステン包丁なんですけど
まー、これが切れねー切れねー。('A`)

その場凌ぎでとりあえずこれでいっかで買った包丁だったんですけど
そのままダラダラと使い続けて数年・・・

さすがにもう限界値越えてます。


もしウィザードリィで宝箱から出て、鑑定させたら

Namakura Blade!
とか表示されてボルタックの店のオヤジも噴飯モノ。
(;´Д`)





どんなナマクラかっていうとこれの三徳。
5本組492円て。


おいィ!?石鍋・・・ なんでこんなナマクラに名前貸してんだよ・・
クィーン・アリスが泣くぞ。


というわけで内外問わず包丁を物色中。
どうせなら一流ブランドの包丁を一本買おうと決めたのですよ。
たまたまパチスロで勝ったし(・∀・)


こちら有名なヘンケルス。
相変わらずカッコ悪いトレードマーク
c0039195_19505676.gif

どう見てもボコスカウォーズにしか見えないし。


c0039195_19535215.jpg



グローバルは医療機器みたいで好きになれねぇ・・・
デパートにいっぱい並んでて、ちょいセレブ奥さんご用達だし。


そういや、以前ホムセンで関孫六の名前が入った包丁を見かけました。
調べてみるとカミソリなんかで有名な貝印のブランドらしい。

他にも日本刀の銘打たれた包丁が無いか調べてみると、ありました

正宗
かの相州五郎入道正宗、その子孫24代目正宗が打った包丁。
包丁とはいえ、伝説の「正宗」を庶民が手に入れられるチャンスですよ。
価格もお手ごろ、欲しい(`・ω・´)

菊一文字
明治以降、刀匠から料理用・工匠用・生花園芸用の諸刃物を製造する
株式会社菊一文字として創業。
司馬遼太郎の小説中で、沖田総司が持っていた名刀「菊一文字則宗」
(実際にはとても沖田が手にできるような刀ではなかったのだが)

備前長船
古刀最上作にして最上大業物「備前長船兼光」の系譜。
この館内の売店で売ってるようです。



これで童子切安綱 とか九字兼定
長曾禰虎徹 に村正でもあれば言うことねぇんだが。
[PR]

by doere-cool | 2008-12-21 21:45 | ドエレー美食
<< 昨日はクリスマスだ はぁー、うめーおうめーお、ウォ... >>